免許を取るために今は教習所に通っています。 - 友人から「男ならマニュアル!」
免許を取るために今は教習所に通っています。友人から「男ならマニュアル!」と言われ、まぁ後から変更できるし、という理由でマニュアルを取っています。
我ながら運転が下手で(運転中にやる事が多く、手が回っていない)、教員にもオートマにする事を勧められ、変更しようか悩んでいます。
何度もオーバーするならマニュアルでも取れるだろう、と言われる程度の下手さです。そりゃ何度もオーバーすれば取れるでしょうという話ですね。
・マニュアルを取る具体的なメリット
・変更する事のメリット、デメリット
を教えてください。
どちらか片方のみの回答も可です。 マニュアルで取るメリット
今や軽自動車にすらパドルシフトが付いている場合が多くあります。マニュアル車の技能はオートマ車の運転に役立ちます。
普段MT車に乗っている私は、限定の人よりオートマ車を上手く動かせます。
変更するメリット
技能的メリットは1つもありません。
取得は早くでき、
時間的にはメリットあり。
デメリット
パドルシフトなどMTの良いとこ取りした機能を扱えません。ただし、自分で学んだ場合はこの限りではありません。
(法律上~、技能的に✕) 自分でMT車を買うか、この先中型や大型免許を取るので無ければ
MTで取る意味はほぼ無い。
変更しても差額がすべて返金されるわけではない。 まあ、「男ならマニュアル」という友人がいるなら、マニュアルなんでしょうか。ATなら、一生言われると思います。そんな事気にしないなら、ATの方がいいと思ています。 そもそもその「男ならマニュアル」とか言う狂った価値観自体が問題だと思いますがね。質問者さんは、MT車の運転を必要とする職に就く予定もなく、自宅や実家に既にあるMT車を運転する必要もなく、そもそもMT車に興味もないんでしょ?。だったらAT限定つきで取得してしまえば十分であって、無理にMT車の運転技術を習得する必要はなく、必要のないものはメリットにはならないんですよ。 軽トラを運転しないといけない機会があると、このご時世でも、軽トラはMTの方が多いので、困るでしょう。
あと、社用車で未だにMT車がある会社もあるので、AT車に乗れない時、困る場合もあるでしょうが、これは今後、そういう事態は減っていくかもしれません。
男ならマニュアルって言うのは、あながち間違ってはいませんが、それでも今ではアナクロニズム=時代錯誤な感があります。
MT運転できるのと、できないのとでは、出来たほうが良いですが、出来ない事にデメリットがあるのは上記のような場合だけで、今新車全体でMT車は3%と消費税より圧倒的に少ない割合です。
軽トラに乗るか、家族の車にMTがあるか、MTを設定してる車(スポーツ系)のMTに乗りたいか。(スポーツカーでも、最近のモデルは大体ATも設定しています)
そういう事情がなければ、AT限定で困ることは少ないです。 現行法下の普通免許で運転できる手動変速車が殆ど流通していない現状を考えれば、普通免許をAT限定なしで取得するメリットは薄いです。
「それでも欲しけりゃどうぞ」位の感覚ですね。
ページ:
[1]