ナンバーは英語だとnumberですが、なぜNo.と略するのでしょうか? -
ナンバーは英語だとnumberですが、なぜNo.と略するのでしょうか? 英語Numberではないです。語源のラテン語の「Numero」から最初と最後の文字を抜き出し、最初の文字は大文字、2文字目は小文字、省略であることの記号の「.」を付けて「No.」と表記します。 「Mr.」もね。 No.はnumberの略称で、主に番号を表す際に使われます。この略称が使われるようになった理由は以下の通りです。
・numberの頭文字nと最後の文字rを取って、No.という略称にしたと考えられています。
・ラテン語のnumero(数える)に由来するnumberの語源を尊重し、頭文字nを残したと推測されています。
・番号を表す際は、数字と組み合わせて使うことが多いため、短い略称の方が便利だったためでしょう。
このように、numberの一部の文字を取って短縮化し、番号を表す際の略称としてNo.が定着したと考えられています。 「No.」は英語の「number」の略ですが、その由来はラテン語の「numero」にあります。ラテン語で「数」を意味する「numero」は、語頭の「n」と語尾の「o」を取って「No.」と略されました。この略語は英語だけでなく、他の言語でも広く使われています。英語では「No.」と表記し、ピリオドを付けるのが一般的です。
ページ:
[1]