普通免許がなくて準中型免許を取った場合免許証には準中型と普通がつくのですか
普通免許がなくて準中型免許を取った場合免許証には準中型と普通がつくのですか??それとも準中型だけですか?? 準中型のみ 運転免許証の種類欄は、どの免許を受けているかの表示であり、どの種類の車両を運転できるかの表示ではありません。質問者さんが普通自動車免許を取得していないなら、「普通」の表示はつきませんよ。
運転免許証は、15種類ある免許が一枚に集約されているだけで、一般的な資格者証と同じです。資格者証には、資格の種類は記載されますが、それで何ができるかの詳細は記載されません。運転免許証も同じですよ。 付かないですよぉ。
「試験を受けて取得した免許」しか記載されません。
余談ですが、もしもフルビットを目指すなら、原付、小特から取らないとダメです。つまり小さいほうから順々に取らないといけません。 普通免許がなくて免許証に普通免許と表示されることはありません。
運転できることと免許を持っていることとは別のことですから。
似たような例で、最初に原付免許を取ってから後に普通免許を取ると、原付免許と普通免許の両方が表示されます。
原付免許を持ってなくて普通免許だけの場合には原付の運転はできますが、免許は当然普通免許だけになります。 順番に
【普通】から【準中型】と取得したなら
※はじめに普通免許を取得しているので
普通免許を取得した年月日がつきますから
【準中型】、【普通】
はじめから
【準中型】なら
※準中型を取得した年月日がつきますので
【準中型】、(普通)だけになります。
準中型が新設される以前の
普通免許(5t)を取得している人であれば
(大型)・(中型)・【普通】から
【準中型】(5t限定)とつきます。
ページ:
[1]