免許取得について質問です。 - 無知なものでバカな質問になりま
免許取得について質問です。無知なものでバカな質問になりますがご了承ください。
今回合宿にて(県外)大型一種の免許を取得しようとしております。
そこで、知人から少し聞いただけなのですが、普通免許を取った際には合宿で試験に合格し、地元に戻ってきてから地元の教習所へ行き本試験をしました。
大型一種を合宿で行った場合、合宿で最後の試験に受かれば帰ってきてやる事は地元の教習所で視力検査等だけで本試験は無いと言われました。
嘘ですよね? 戻ってきてから本試験ですよね? >普通免許を取った際には合宿で試験に合格し、地元に戻ってきてから地元の教習所へ行き本試験をしました…
地元に戻ってから運転免許試験場へ行って『学科試験』を受けました…ですね。
>合宿で最後の試験に受かれば帰ってきてやる事は地元の教習所で視力検査等だけで本試験は無いと言われました…
地元の運転免許試験場で適性試験(視力検査等)を受けました…ですね。
大型の場合は『深視力検査』が追加されるので、改めて視力検査が必要なんです。
そして、普通免許→大型免許の場合は、あらためての学科試験はありません。
ということで、単語の間違いは多々ありますが、知人さんの言われることは嘘ではありません。 免許を受けるには免許センターで①適性検査②筆記試験③技能試験にすべて合格しないといけません。これは地元の教習所だろうが合宿だろうが飛び込みの一発試験だろうが同じです。
ところが、公認の教習所の卒業検定に合格し卒業証明書を持っていると③の技能試験が免除されます。
普通はこの技能試験が一番苦労するので教習所を卒業して免許を受ける方がほとんどなんです。
あなたが合宿で行った先の教習所で卒業検定に合格したなら卒業証明書をもらっているはずです。それを持って自分の居住する都道府県の免許センターで①適性検査(主に視力検査、大型なら深視力もあります。)と②筆記試験(本試験というのはこれの事だと思われますが、すでに普通免許や準中型免許や中型免許や大型特殊免除なりをもっているはずなので大型一種をうけようとしている今回は免除です。二種の免許を受ける際には二種の筆記試験を改めて受けます。)と③技能試験(公認教習所の卒業証明書を持っていれば免除)をクリアすれば晴れて免許証に「大型」が追記されます。
地元の教習所に行く必要はありません。 「普通免許を取った際には合宿で試験に合格し、地元に戻ってきてから地元の教習所へ行き本試験をしました」
用語が混乱していますね。仮免許試験なら県外でも教習所で受験できますが、卒業後に地元(住民票の所在地の都道府県)に戻って受けるのは、教習所の試験ではなく、運転免許試験場の本免許試験ですよ。
「大型一種を合宿で行った場合、合宿で最後の試験に受かれば帰ってきてやる事は地元の教習所で視力検査等だけで本試験は無い」
その説明は微妙に間違えています。まず、大型一種にも仮免許試験があるので、合宿先の教習所でも試験はあります。ただし、学科試験は免除なので、修了検定に合格し、視力などの適性試験を受けるだけです。その上で卒業検定に合格して卒業後に、地元(免許証に記載された住所の都道府県)に戻り、運転免許試験場で本試験を受けますが、これも学科試験は免除なので、行われるのは視力などの適性試験だけです。
つまり、仮免許も本免許も試験はあるが、その内容に学科の筆記試験は無く、視力などの適性試験だけだ、と言う事です。これを「試験が無い」と誤解している人も居るでしょうが、適性試験と言っても立派な試験の一環で、きちんと試験手数料を支払って受けるもので、不合格なら免許は貰えません。 自動車免許の取得は国の技能試験と学科試験に合格しなければなりませんん。
あなたが普通自動車免許を取った時は 教習所に合宿で通い技能試験の代りになる卒業検定に合格し 教習所ではなく試験場で学科試験を受けたはずです。
今回 大型免許を合宿で取得するなら前回同様技能試験は教習所の卒業検定です。
学科は すでに普通免許で合格しているので受験する必要がありません。
教習所を卒業したら書類を持って そのまま試験場で適性検査を受け併記ができます。
ページ:
[1]