低速モペットを無免許合法にすべきか - 低速モペットは海外では
低速モペットを無免許合法にすべきか低速モペットは海外では無免許でも合法なのに日本では違法扱いで、保守的で遅れてると批判をする人がいますが、その意見に共感する人いますか?
逆に反対の意見も募集します
どちらが多いんでしょうかね その意見に共感はしません。
日本は軽車両(自転車)の無法がひどいです。
モペット無免許が合法は諸外国のように、
自転車にも反則金制度があるとか、
自転車にも相応の責任を負わせるとか、
自転車もバンバン警察に検挙される制度があるなら
ともかくとして、
今の自転車無法天国日本の状態のまま、
モペットを無免許合法化することには反対です。
理由は事故が激増し、
交通安全上よろしくないことが
確実に起きるためです。 軽車両(免許が要らない乗り物)のマナーの悪さによる死亡事故や傷害事故が絶えないので日本では無理。
免許が必要でも無免許で乗り回す奴らもいるので、30km以上の速度が出る自転車も免許が必要にして欲しいぐらい。
それに50ccそのものが排ガスで無くなると言うなら電動チャリで十分だと思う。 自転車の歩道通行を禁止にしないと無理。 正直、低速モペットより遅いママチャリで歩行者と衝突して死亡事故を起こすのが日本なので、25km/h制限の低速モペットの免許無しは無いと思う
ママチャリ並の17km/h制限なら有りえそうですけど、それなら自転車乗る方が速くなるので低速モペットの価値が薄れるので現実的かと云われれば無いとしか云い様が無い
ただ、個人的には前後ブレーキを必須として10km/h制限にした電動キックボードとかは認可されても良い気がする 型式認定で運輸省と戦う気概があるなら挑戦すれば良い。
できもしない奴がネットで騒ぐだけ。
ホンダは40年以上前に運輸省とやりあったよ。
もちろん許可にならなかったけどね。
ポイントは自力発進、自力走行できるものは原付き扱い。
そんなものは免許必要だし、当然自賠責保険とナンバーは必要と思うよ。
ページ:
[1]