教習所普通免許のマニュアルの第二段階路上教習についてです。エンスト怖くてあま
教習所普通免許のマニュアルの第二段階路上教習についてです。エンスト怖くてあまりうまく運転ができません。信号待ちなどで止まり発進するときにアクセルをブオーンと音がするまで強く踏んでから発進しても大丈夫ですか他の車に迷惑になると思いアクセル踏むのが弱くなりエンストしてしまいます。信号待ちなどで止まり右左折するとき1速で発進してすぐに2速にするのか交差点など右左折するところに入る直前にチェンジする方が良いのですか。どちらがスムーズに右左折できますか。あと信号待ちで先頭になって右左折しようとするときでも1速発進ですよね曖昧なのでお願いします。右左折するときはクラッチを繋げて走るのか半クラの方が良いのかクラッチ切るのかわからなくなるので教えてもらえませんか。お願いします。信号があり前に止まっている車がみえたときはブレーキ操作だけで減速チェンジしないで止まっても良いのですか。減速チェンジしながら止まった方が良いですよね。この質問について分かりやすく返事お願いします。 理想を言えば右左折の際(右折待ちで停止しない場合)発進からの数メートルで2足に上げるのが理想です。
右左折の旋回時にギア操作を行うのはやめておいた方がいいです。挙動が不安定になりやすいです。
次にクラッチ操作ですが、半クラなんて発進時とギアチェンジ時以外使いません。
次に減速時ですが減速チェンジしようとするとブリッピングという運転技術を使わないと変速ショックが大きくぎこちない運転になりますので、それが出来ないならブレーキで減速しましょう。それで何ら問題有りません。ブリッピングなんて免許をとってから練習すれば1日で習得できる程度の技術です。
ただし、減速チェンジのメリットは急に青信号に変わったときに加速動作にシームレスに移ることが出来る点です。これは青信号の右左折時も同じですね。
最後に、発進時アクセルをあおる行為ですが、周りからしたら教習車ですので、免許取ったときはアクセルふかしてたな程度しか思ってません。
止めたいならアクセルを踏む前にクラッチを上げましょう。クラッチを上げてエンジンの回転数が下がれば下がった分だけアクセルを踏めばエンストせずに最小限のアクセルで発進できます。 信号で止まった後
右左折する場合は、曲がり始める前か曲がっている途中で2速に入れるのがベストです。
ただ最初は難易度が高いと思うので、1速で曲がっても問題はありません。
信号で止まっている車がある場合、30m程度手前から2速に落とし、車が静止する直前(まだ車が少し動いている程度)の時点で1速に入れます。
これは、信号で止まった瞬間に青信号に変わった際、すぐに発進できるようにする為です。
路上は最初はとても緊張すると思います、MTなら尚更です。
しかし所内のS字やクランク等のような技術は必要ありません。
路上でとりあえず注意すべきは横断歩行者の有無、路駐車への対応、速度制限くらいです。
ここら辺は項目を進めるごとに色々経験していき、覚えていきますので安心して下さい。 こちらの動画が参考になるかもしれません
マニュアル車で街中を運転してみた
https://youtu.be/zGU17ckfDwQ
MT車 交差点を低速で 右折左折する時のコツ
https://youtu.be/WudKnEWi2XM 質問が良く分からないけどね。
止まって発進するなら1速です。
信号変わって交差点から発進するなら1速のままゆっくりで良いから曲がってハンドル戻してからでもギヤチェンジです。
スピードコントロールは半クラで良いです。
慣れるまでは半クラでスピード調整です。
試験でエンストは即減点です、アクセル開けていても関係ありません。
ただ暴走しないことです。
慣れないうちは不用意にギヤを変えないことです。
まずは慣れるまで頑張ってください。 アクセルを少し踏んだらすぐにセカンドにいれまたすぐにサードにいれます。急ブレーキを踏むときはクラッチとブレーキを踏めばいいです。距離があるならセカンドにおとして半クラにすればエンジンブレーキがかかります。曲がるときはクラッチをふんでギヤを落として曲がり曲がりおえたらギヤをあげて踏むとスムーズにいきます。
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