車免許学科 - 教習所の学科の問題は出る問題決まってるのですか?全
車 免許 学科教習所の学科の問題は出る問題決まってるのですか? 全何問あってそのなかから出題とかですか?補足1つ50問でそれが何個かあり 底から仮免の際は1つ本免の際は2つ出題されるという感じでしょうか? 教習所ではなく、運転免許試験場での学科試験でしょうか?
学科試験の出題形式は、
正誤式の一問一答問題が90問(配点1で90点)
危険予測のイラスト問題が5問です。イラスト1枚につき3つの正誤式問題があり、3つとも正解で2点の配点(5問×2点で10点)
合計で100点で90点以上で合格です。
問題用紙は数種類用意されています。これをローテーションかランダムかはわかりませんが使いまわしをしています。 10種類くらいあって、その中から出します。 教習所で行われる仮免の学科試験は委託業務で、免許センターから問題用紙を預かって教習所が実施しています。問題は5種類。その都度何番の問題を使用するのか確認して行います。だから問題は決まっていて、5パターンあると言うことですね。 問題数は決まっていますが、日本の運転免許の学科試験は、米国のように公開されている問題集から選択出題される「クエスチョンプール式」ではなく、既出でない問題が出題されることがあり、「どこから出題されるか」が決まっている訳ではありません。
なので、過去問をどれだけ勉強していたとしても、本番では知らない問題が出て点を落とす可能性があり、それを落としてしまっても9割の正答で合格できるよう、過去問題をしっかりやるなどして、既出問題で点を落とさない努力をする必要があります。 決まってません、何パターンかありその中からランダムに選ばれ、
問題自体も定期的に更新されます。
ページ:
[1]