1012550156 公開 2024-8-8 07:31:00

インド等で生産された国産車、実は原価が安くって日本で販売すればメーカーはウハウ

インド等で生産された国産車、実は原価が安くって日本で販売すればメーカーはウハウハである!?
と、知人が言ってましたが本当でしょうか?
補足日本人の可処分所得が減少の一途で、
もっと安く売る必要があるのでインド工場
ーーセイコウの時計 ソニーの家電 世界中が日本製品であふれていた。
理由は簡単で人件費が安く 製品も安いから。良いから売れていたわけではない
価格の割には良いから売れていた。
日本が先進国になると 日本製品は売れなくなった 価格が高いから
韓国が日本に変わり 中国が韓国に変わり 世界の工場になっていった。
ズバリ、円高ですね!?
クルマの輸出が急増したのは1970年、
1ドルが360円、
最近までは1ドルが120円の円高で、
つまり輸出車に関税が200%架けられたのと同じ事、
そうなれば通貨の安い国から3分の1の価格で輸入したほうがお得、
そういう事ですね!?
あと日本人の収入が少なくなっている為、
安い車をインドから取り寄せて販売する選択肢に!?
自動車専用線で運べば、
原価+輸送費は、かなり安い
あと日本仕様の装備をプラス、そこが少々費用が掛かるかも、
しかし今後「日本仕様としてインドで一括生産」すれば、
原価は安くなる
ただし全部インドで生産したら、日本の国内産業が成り立たなくなってしまう。

n_e123315523 公開 2024-8-8 07:36:00

国内工場よりは安くできますが
ぼろ儲けできるからインド工場なのではなく
もっと安く売る必要があるのでインド工場という選択なので
ウハウハというほどのこともありません。

1147597003 公開 2024-8-8 09:24:00

スズキではインドで生産した車 エスクードを日本で販売しています。
ハブボルトがインド式です。
ウハウハ儲かっているのかな?

1045439037 公開 2024-8-8 09:19:00

メーカーは、数が出れば儲かるでしょうが、輸送費や関税で値段が上がりますからね。
少々安くても、安全性や使い勝手が悪ければ、日本人は手を出しづらいでしょう。
また、販売拠点、整備拠点にも影響されます。
海外では人気のテスラやBYDが日本では伸び悩んでいます。
売ったら終わり、壊れたら使い捨ての感覚だから。
その辺の感覚は、海外と日本では意識が違います。
全都道府県で、300km程度で拠点があるぐらいの販売網があって、実車が見られて、日本の軽四上位車種ぐらいの性能があれば、売れるようにはなるでしょうが、一気にやれば、メーカーが傾くぐらいの資金が必要になるでしょう。

fuj1138439791 公開 2024-8-8 08:52:00

日本が途上国の時代 日本の製品は世界を斡旋し 日本は世界の工場だった。トヨタの車 セイコウの時計 ソニーの家電 世界中が日本製品であふれていた。
理由は簡単で人件費が安く 製品も安いから。良いから売れていたわけではない
価格の割には良いから売れていた。
日本が先進国になると 日本製品は売れなくなった 価格が高いから
韓国が日本に変わり 中国が韓国に変わり 世界の工場になっていった。
しかし 中国の人件費も高くなり 世界の工場では無くなりつつある。
今は東南アジアやインドが世界の工場になり始めています。

107135896 公開 2024-8-8 08:11:00

一番は人件費の安さです。
それを日本に輸入すれば輸送費コストがかかりますし
関税もかかると思います。
それからインドはいろいろ規制が緩いです。
日本の厳しい規制をクリアするために
あれこれすれば当然コストは上がります。
インドでは過酷な道路状況や大気汚染もあり
便利な最新設備よりも頑丈さや修理し易さが求められます。
当然製造する自動車のコンセプトから異なります。
ただ安ければ日本でも売れるというのは
一部のマニアを除きあり得ません。

1252477880 公開 2024-8-8 07:48:00

あると思います。
ページ: [1]
全文を見る: インド等で生産された国産車、実は原価が安くって日本で販売すればメーカーはウハウ