新型ハリアー HARRIERハイブリッドについて質問です。試し乗りの時、ハイブ
新型ハリアー HARRIERハイブリッドについて質問です。試し乗りの時、ハイブリッドがいいと希望を伝えたんですがガソリン車しかないということでガソリン車乗りました。
ハイブリッド一択だったので、ガソリン車でも全然良かったんですが一点だけ、ブレーキの効きが柔らかいというか、今までレンタカーで借りていたトヨタ YOYOTAのハイブリッド車は、キュッとブレーキが効く感じだったので、
ちょっとそこが苦手というか嫌だなーと感じました。
ハイブリッド乗られている方、ブレーキの効きの感じどうですか? 改正ブレーキがない分、フットブレーキだけで減速するので減速度が小さいのかもしれません。
あとハイブリッドの場合、フットブレーキがブレーキと繋がっていなくて、コントロールユニットに油圧信号を送るだけのものになってるので、その辺の違いからも違和感があるのかも。 モーターと発電機は同じものです。ハイブリッドの場合 アクセルから足を離すと 電気は止まり 惰性でモーターが回転し 電気を発電しバッテリーに貯めます。これを回生ブレーキと呼びます。エンジンのエンジンブレーキに相当します。常にこれを繰り返しているので フットブレーキと回生ブレーキが同時に働いています。バッテリーに十分電力がある場合 自動で回生ブレーキが解除され
発電を止める時が時々発生しますが そんな時は いきなりブレーキの利きが悪くなり 最初は戸惑ったりします。 ハイブリッド車は回生ブレーキなので、ガソリン車のブレーキとは仕組みが違いますよ。
ページ:
[1]