sch1212653368 公開 2024-8-7 20:29:00

CX-30かMAZDA3セダンか迷っています。閲覧いただきありがとうご

CX-30かMAZDA3 セダンか迷っています。
閲覧いただきありがとうございます。
現在、マツダCX-3に乗っていてそろそろ車の買い替え時になってきました。
結婚もし、子供もできることを見据えつつ、手頃なサイズの車にしようと、
嫁と一緒に検討を進めているところです。
僕自身、車のルックスにも拘りたいタイプでエアロなども率先して付けたくなります。
嫁も予算オーバーにならない程度なら好きにやってちょうだいといった感じです。
400万前後の予算で考えていますが、CX-5はマンションの立駐に入らないため、
必然と候補はCX-30あるいはMAZDA3になっています。
特にMAZDA6(旧アテンザ)に憧れてた過去もあって、セダンが好きなんですが、
先日AutoExeさんのBP-07のスタイリングキットを見て、MAZDA3セダン欲しい!!
となってしまいました。
ただ、一方でCX-30のシグネチャースタイルも捨てがたく、
こちらは試乗も何回かさせてもらい、程よいサイズ感でありながら、
利便性では軍配が上がるなと感じました。
要するにAutoExeのMAZDA3セダンか、シグネチャースタイルのCX-30か、です。
住んでいる地域は都市部で自宅マンション周辺はそこまで道は大きくなく、
勾配や段差もそこまでありません。
休日はドライブに行くことも多く、買い物もよく行きます。
片道30分の出勤やレジャーでも使用したいので
ディーゼルの方がいいかなと感じています。
現CX-3もXD Touringです。
MAZDA3セダンも日用使いでは問題ない感じはしますが、
CX-30と比較した時に気を付けるべき点などはありますでしょうか?
実際に乗られている方のご意見をお聞かせください。

lee1220923775 公開 2024-8-8 13:44:00

MAZDA3セダンは本当にカッコいいですよね。
街中で走っているMAZDA3の大半がファストバックなので、たまにセダンを見かけると「おおーっ!」となります。
私もCX-3ディーゼルから乗り換えましたが、MAZDA3とCX-30、CX-5で迷いました。
他にもUXやヴェゼル、カローラクロス等にも試乗しましたが、サイズとコストパフォーマンスの高さで最終的にはCX-30のディーゼルにしました。
普段の取り回しのしやすさやドライビングフィールも『Gベクタリングコントロール+』の出来が良いため、MAZDA3と比較しても大差ないように思いました。
積載容量も大差ありませんか、高さのある物の出し入れはやはりハッチバックスタイルの方が有利です。
また、豪雨による冠水時、積雪時の走行性能は車高が高い方が有利なため、サイズが許せば個人的にはCX-5を買いたかったのですが、妻に「大き過ぎてスーパーの駐車場での出し入れや狭い道での運転に自信が持てない」と言われCX-30にしました。
…とは言え、CX-30は内装の質感も高く、所有満足度も高い車だと思います。
ドライビングフィールは足回りが若干固めで、ハンドリングは重め、キビキビ峠を攻めるようなスポーティーな味付けではありませんが、ゆったりと落ち着いた感じで、CX-3の前に乗っていたBMW320i(E90型)セダンにとても似たコンフォートな乗り味に仕上がったイイ車だと思います。

1242682699 公開 2024-8-10 09:40:00

MAZDA3のファストバックに乗っており、子供もいます。
代車でCX30も一時期乗ったことがあります。
両者を比較して気をつける点としては、子供を乗せるにはMAZDA3はやはり狭さを感じます。
今ではもう慣れましたが、代車でCX30に乗った時は乗せやすさに感動したレベルです。
自分はファストバックなのでセダンよりややリアは狭いと思いますが、後ろはやはり窮屈そうですね。
今は子供一人なのでなんとかなってますが、増えたら乗り換えを検討しています。
他の方が仰ってる下回りについては、スポイラーをつけなければ問題ないと思います。
自分は純正のスポイラーをつけてるので場所によっては擦ります。
途中でつけ始めましたが、つける前は特に擦りませんでした。
とはいえ車高は低めなので前向き駐車ではなく後ろ向き駐車を徹底させる、怪しい段差箇所は斜めから侵入するを心がければ大丈夫だと思います。

111288220 公開 2024-8-10 08:53:00

どっちも同じプラットフォームの車なので、使い勝手は大差ないです。生活動線に傾斜があると、ローダウン車はあっさりリップを割ることになります。MAZDA3はノーマルでも低い、コンビニの車止めでも割ってしまう高さです。

wku1148649562 公開 2024-8-8 21:49:00

MAZDA3 セダン(20Sレトロスポーツエディション)に乗っています。
同じく購入時はcx30、MAZDA3で迷いました。
①兄弟車ということもあり、乗り心地やアクセルフィーリングはほとんど変わりません。※あくまでもなんちゃって車好きとしての意見です。
②MAZDA3セダンはトランクルームの横幅がcx30より広いです。MAZDA3セダンはゴルフバッグを横置きできますが、cx30やMAZDA3ファストバックはゴルフバッグを横置きできません。ただしcx30はSUVということもあり、縦幅はcx30に軍配があがります。ベビーカーを載せるとなるとcx30の方がいいかもしれないですね。
③MAZDA3セダンは、セダンなのでやはり車高が低いです。車好き(セダン好き)にとっては気になりませんが、普通の人からすると乗り降りがしづらいと感じるようです。
実用性の観点から言えば上記の通りです。
セダン好きということであればMAZDA3セダンをオススメしますが、もし数年後に子供が生まれる状況だったらcx30を選びます。赤ちゃんを抱っこしながら車に乗せたり降ろしたりすることを考えると、車高が高いSUVの方が圧倒的に子育てしやすいはずです。まあその観点から言うと、電動スライドドアの軽ハイトワゴンが1番な気はするんですが、、、
参考になると嬉しいです。

alk108663495 公開 2024-8-8 20:24:00

うちは、自分がCX-30で、嫁はMAZDA2なのでサイズは違いますが、大雨の際の走破性はCX-30に軍配が上がりますね。車高が高い分乗り降りはしやすいです。
高速とかでの風の影響を受けにくいのは、セダンというか車高の低いMAZDA2の方が安定して走ります。
荷物の乗せおろしが楽ですし、娘が乗ってる自転車もCX-30なら後部座席を倒せば乗ります。

1252238159 公開 2024-8-8 16:40:00

子供を乗せるのを想定したらCX-30のほうがいいですね。セダンだとルーフが低いのでキツいと思います。MAZDA3は走りを重視した造りなので初代からドライバーズカーでフロント優先の造りです。なので後席は広くはないです。CX-30はMAZDA3ベースとはいえSUVなのでMAZDA3よりは余裕があります。まあ5なら更に広いですが。
ちなみにですがMAZDA3セダンはFFのみでXが無くなりました。やはりセダンの不人気からグレード縮小に追い込まれてます。
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