運転免許更新って在宅でどうにかできない物なんですかね? - 必要な書
運転免許更新って在宅でどうにかできない物なんですかね?必要な書類を免許センターに送って教育資料を自宅で読む、それで更新には出来ないのでしょうか?
昨日、運転免許更新をしたのですが、やったこととしては
必要書類の提出、視力検査、30分の教育(ほとんど外出して受ける意味があるのか分からないほどの内容)
この程度の内容であれば、自分の場合、会社で健康診断があるので視力検査はそれを必要書類と一緒に郵送できますし、あの程度の教育であれば家でやっても何も変わらないと思いました。
むしろそのためだけに、自宅から1時間以上かけて免許センターに行き、コロナ感染リスクを高め、尚交通費も取られ、何もいい事がないと思いました。
正直教育だってちゃんと受講しているか教官が監視しているわけでもなく、これなら絶対在宅の方がいいと思ったのですがどうなんでしょうか?
個人的に大事な休日をこんな事に時間をかけたくないしどうにかならないんですかね 行方不明者捜索も出来て良いんじゃないですか?
何がなんでも本人が来るわけですので。
それに更新手続きったって3~5年間隔でしかもかかっても3時間程度
それほど負担にも感じません。
あくまでも個人的感想ですけど。 たまに指名手配犯が捕まったりするので本人が出向いて対面で更新する事には意味あると思いますけどね。優良運転者なら5年に1度だし、都道府県に1,2箇所しかないセンターじゃなくても最寄りの中核警察署なら更新&即日発行出来ますしそんなに手間ではないと思います。あと中型免許以上だと深視力もあるので代用は難しい。 視力検査(適正検査)があるから無理でしょうね。
会社の健康診断でといっても、嘘書こうと思えば簡単にできます。
それに数年に一度のことですから、負担になるとも思えません。
更新は義務ではありません。負担になるならしなければよいのでは?
失効してもあなたが困るだけで、他の人には関係ないし。 視力も含めた適性検査は、さすがにリモートでは出来ませんからね。で、どこかの機関に実施させるとしても、信頼性とか責任問題とかが出てくるので、結局は警察がやる事になるでしょう。
それに、停止や取消の行政処分が、免許証が有期である前提のシステムになっていますからね。リモートで可能にすると、出頭させる機会が失われます。そう言って警察が機会を手放す案には賛成しないでしょう。 今そのデジタル化を菅総理が勧めているんですよ。
ページ:
[1]