現行型?新型?スイフトスポーツ Sportsはノーマルでもサーキットを楽しめる足回り
現行型?新型?スイフトスポーツ Sportsはノーマルでもサーキットを楽しめる足回りを持っていますか?。 >サーキットを楽しめるというのは、「限られた車種だけに許される特権」ではないですよ。
筑波サーキット等で開催している「Yuiレーシングスクール」というところを数回受講しましたが、校長は「ファミリーカー、ウェルカム」と言ってました。
限界を越えればどんな車でもどんな足回りでも滑るんで、「限界を探りながら走る習慣」をビギナーの頃から身に付けておいた方が、後になって「速いドライバー」になる近道なんです。
>86や・ロードスターの方がLSD入ってる分優秀
という回答もあるようですが、こりゃデマです。
…というか、知らないだけでしょう。
トルセンLSDなんか、サーキットとかダートとか行ったら、「ないのと同じ」です。(^^;
機械式LSD以外は「みんな一緒」です。(^^;
だから、別に気にする必要はないです。
「内輪が空転して全然ダメ」とか言う人は多いですが、それはたぶん「腕に自信がある初心者」が良くやる、「ドカンとブレーキ踏んで、ガツンとハンドル切って、ガーっと曲がる」みたいなことをやろうとしているからだと思います。
「ドカンとブレーキを踏む」ところまでは一緒ですが、レーシングスクールでは、「そこからじわっとブレーキをゆるめながら、じわっとハンドルを切って行き、回転方向に進むときに生じる抵抗を、徐々にブレーキと交代させていく」ようなハンドルの切り方を教わります。
このやり方を覚えれば、内輪は「遠心力で車体が外側に振られる」以上には持ち上がりませんから、内輪からトラクションが抜け始めるのもじわーっとくるわけです。
LSDなしの車はそこまで、そこからさらにアクセル踏みたい人は、機械式LSD付けて下さいみたいな感じですね。
ロールが大きいサスペンションは、相当ロールしないと内輪のトラクションは抜けませんから、実はかなり高速でコーナリングができるんです。
そして、上に書いたような挙動は、「ゆっくり動いてくれるノーマルサス」の方がつかみやすいです。
私だけではなく、Yuiレーシングの校長、トムさんもそう言ってましたよ。(^^; 楽しいですよ。
公道ではできないような走りも試せますし。 走行会くらいなら、大概の車は楽しいですよ。
ガチの速さはまた別です。 タイヤがグリップしない
車高が高くロールが大きい
そのためにコーナー内側タイヤが空転し前に進まない
ブレーキの初期制動のみ強くコントロール性が悪い
アクセルをゆっくり踏めるなら多少は楽しめれる程度
ベタ踏みするとホイルスピンします
150万~200万円掛けたら速く走れます 楽しむ分には問題ないです。
タイムを出そうと思ったら物足りないでしょうが、そういう足回りにしちゃうと、公道走行が苦痛でしかなくなります。 サーキット初心者ならOK!
ページ:
[1]