大型2種免許を取得のため、教習所に通っています。「隘路・方向転換・鋭
大型2種免許を取得のため、教習所に通っています。「隘路・方向転換・鋭角・縦列」のやり方のコツを教えてください。 YouTubeで上空からの動画を見たら大体はわかるはずです。鋭角は動画だけでは多分無理です。鋭角は何回の切り返しで通過するかによって手順が少し違うので要注意です。隘路は路上での狭い交差点の左折で必要な技術なので個人的はかなり重要だと思っています。 貴方は大型2種持ってる?だったらなぜ質問するの?普通1種の教習生でも、コツはありますか?右タイヤはどこに動かすのですか?ハンドルをどう切るのですか?bicさんと同じ。貴方が大型1種なしで、いきなり2種を取ろうとしてるなら普通1種の教習生と同じ。大切な事は、空間の感覚をしっかり頭の中に入れなさい。つまり頭の中が、バスになっているの。そして先先を読みなさい。特に路線バスなら、先のバス停に乗客がいれば、40mくらい先にミラーで確認、35mくらいで目視、30mで指示器、そしてバス停。その辺の石ころなど気にしていたら、バス停を通り過ぎてしまうよ。もう1度言います。頭の中をバスにしなさい!!! 隘路は経験無くアドバイスありません。
方向転換で注意すべき箇所は2つです。
1つはバックでハンドルきる際の外側制限線での脱輪です。
これを防ぐためには最初の停車時に内側縁石に出来るだけ近づける方が脱輪しにくくなります。
2つめはポケットの入る位置です。
出来るだけ出ていく側を開けた方が出やすくなります。
出ていく側を広く開けるためには、バックを始める前の停車時に内側縁石から出来るだけ離れて止めた方がよいのです。
つまり、1と2は矛盾するのです。
これを解決するのは切り返しです。
方向転換は一回の切り返しは減点無しなので、
切り返しすること前提でやりました。
縦列駐車は普通車でやるのと目標なども一緒ですので、特に気をつけるところもないです。
鋭角は内側後輪をきにするでしょうが、私はいかに外側ギリギリを攻めるかといった感じでやっていました。
外側ギリギリに通していけば内側は見なくてもとおりますので。 こつと言っても説明できません。
教習所なら ここでハンドル切って・・・
とか教えてくれませんか?
もちろん二種持っています。 何十万円という高いお金を払ってるんだろう?
それなら、隣に座っている人に訊いたほうがいいんじゃないか。
ページ:
[1]