水平対向4気筒はあるのになぜV型4気筒のクルマのエンジンてないのですか。・・・
水平対向4気筒はあるのになぜV型4気筒のクルマのエンジンてないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・
V型4気筒てコンパクトだからエンジンルームを小さくできる。
エンジンルームが小さければそのぶんだけ室内が広くなっていいのでは。
よく分からないのですが。
最近の国産車てハイブリッドだからエンジンルームがエンジンとモーターで一杯だと思うのですが。
なぜコンパクトなV型4気筒にしないのですか。
と質問したら。
コスト。
という回答がありそうですが。
直列6気筒はコスト高で死語になった。
V型6気筒はコストダウンの産物。
などと語る人がいますが。
それはそれとして。
水平対向4気筒はあるのになぜV型4気筒てないのですか。
余談ですが。
バイクだと直列4気筒よりV型4気筒のほうが欧州では主流ですけど。
水平対向も厳密にはV型やんか。
・・という回答もありそうですが、それはそれとして。 今はバイクくらいしかない
V4にしても部品点数が多くなりそんなにコンパクトにはならないよ 直3のほうが安くできることに気づいたので4気筒など直でもVでも無価値になって来たから。ブイガタだとヘッドもカムシャフトも直の二倍の個数が必要だからめんどくさくて手間もかかるし。ブイガタ6気筒で一個のヘッドという変態型もあったけどね。 8 5さんへ
企画された事は在るんですよね。ショーで展示されて。
でも販売に至らなかった。。。
多分、振動対策が大きいと思います。単に跨っている2輪とシートにどっかり座り込んでいる4輪では、微振動でも問題に成っちゃうのが4輪なんですね。d(^^;)
痒く成っちゃう。
2輪でVなのは、高速回転するクランク軸を短く出来るから。回転の慣性モーメントの大きさがロール方向の軽快さを阻害するから、です。短く、幅狭く、作る必要が有るからです。 水平対向4気筒はあるのになぜV型4気筒のクルマのエンジンてないのですか。
バランサー機構・シリンダに装着の必需 FF横置き4気筒は、コスト重視安物のレイアウトだから
V4なんてコストが、上がるだけでメリットもない
直6よりV6が、劣る位は知ってるでしょ?
SUBARUが、コストの高い水平対向エンジンにこだわれるのは、自分達の信じる良い車造りの為なら、コストを惜しまない
国産車メーカー最高の技術を持つ、武骨な技術集団だから
商売でやっているメーカーでは無理
我が国にSUBARUが、有って良かった
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