国際免許に切り替える事で免取りを回避できるというのは本当でしょうか
国際免許に切り替える事で免取りを回避できるというのは本当でしょうか? 嘘です。 結論だけ言えば、嘘です。大体において、日本人(日本国内に住所を持つ方)が何故外国の運転免許で運転するのでしょう?
そもそも日本で運転免許を取り消された=自動車等の運転そのものを禁止されているのですよ? 国際免許ではなくて、他国の免許なら、昔は抜け道がありました。
今は、他国で免許を取ったり切り替えるのに3ヶ月以上の滞在実績や見込みが必要です。
また、他国免許と国際免許の組み合わせは3ヶ月未満の短期滞在に限られます。
さらに、3ヶ月以上居住するなら、居住国の免許への切り替えを求められます。
例えば、アメリカの運転免許と国際免許の組み合わせで日本で運転しようとすると、アメリカに3ヶ月以上滞在して運転免許と国際免許を取得し、日本に戻ってアメリカ免許と国際免許で運転し、3ヶ月経過する前に日本を離れ、日本滞在より長い期間をアメリカで過ごし、再び日本に戻って運転する。という手間も費用も時間も掛かることになります。
この方法で他国免許と国際免許の組み合わせで日本で運転していて、交通違反で検挙されて、他国に居住実績がないからと免許が無効と判断される芸能人やスポーツ選手がたまにニュースに取り上げられますね。 海外に住む前提で切り替えるなら有効かもしれません。
ただ海外免許から国内免許に切り替えるには3か月以上の居住実績がないと切り替えられませんので、その費用や時間を考えるとどうなのかとは思います。 いいえ。
日本で国際免許を発行するだけでは回避できません。発行→海外移住→現地の免許→帰国→日本の免許なら有り得ますが、莫大な金額になるかと思います。
ページ:
[1]