大型二種免許について - 本日、仮免許の検定に合格しました。1回目で合格しまし
大型二種免許について本日、仮免許の検定に合格しました。1回目で合格しました。
1段階の教習中、「ハンドルを切るタイミングや回し方がおかしい」「車両感覚分かってない」「安全確認してない」「ブレーキがきつい」「延長は覚悟しろ」など散々な言われようでした。
しかし、昨日のみきわめと今日の修了検定は、なぜか1回で合格しました。
講評では、やはり「ハンドルを切るタイミングや回し方がおかしい」「安全確認してない」といういつも通りのことを言われました。(さらに、「ゆっくり走りすぎ」とも)
私の運転ってかなり下手なのではないかと思うのですが、こんなので路上に出て大丈夫でしょうか?
ちなみに、普通車の運転は免許取ってから今まで、3年間無事故無違反です。 まー、乗り慣れていないので、
教官の思うところの、多少のイメージのズレはあるでしょうね。
「安全確認」教官と試験官から言われているのは
改善すべき重要事項です。
それで、3年間無事故無違反は自慢にはなりません。
たまたま、今まで運が良いだけで
事故になっていないだけかも知れませんよ。
私はTVカメラマンですが、副業で時々、大型バスを運転しますが、
それも、通常運行している企業の送迎バスや、
自治体で運行しているシャトルバスの運行と、
毎回、派遣先が変わり、急病の代務で行かされます。
その場合でも、普段運転している様な素振りでやれと言われ、
初めてのルートも、何百回も走っている様に装います。
でも「安全確認」は毎日、走っている人なら、
危ない場所は分かっているでしょうが、これは、
かなり神経を使います。
教習場なら、演技的にも指導員に分かる様に、
大きく「安全確認」をやってみた方が良いです。
将来バスの運転手になるのでしたら、
乗客も背後から、不安で見ていると思いますよ。
この人なら大丈夫と思わせ仮眠させるぐらいの度量で。 ハンドル切るタイミングですが、
車長が気になり、切り始めが遅れがちになりますが、タイヤが自分の後ろにあり、ホイールベース的には実はそんなに長くないので角切りに合わせ早めに切り始めても意外と脱輪しません。
安全確認は6点確認を徹底すれば、文句言われないと思いますが、、、
ゆっくり走りすぎは前の車に付いていくこと意識していれば良いですよ。 ウダウダ言ったところで始まりません。
仮免取得できたということは、外に出しても大丈夫と判断したからなので
不安がることないじゃないですか。
自信をもって教習に励んでください。 大丈夫もなにも、仮免許は与えられたのだから大手振って指導員の監督の下で路上練習に勤しむ事が出来る!
精進あるのみ! 乗らないと練習になりませんからね……実践あるのみです。
教習所を卒業してもバス会社に入ったら更に社内教習、営業運転での教習と続きます。
そう考えれば、教習所の2段階はまだまだひよっこですから、教官がいて補助ブレーキがあるうちに路上でどんどん走りましょう。
ページ:
[1]