ロードバイクで新車買うなら、ディスクブレーキ、割引されたリムブ
ロードバイクで新車買うなら、ディスクブレーキ、割引されたリムブレーキ、どっちがいい?リムブレーキとディスクブレーキで、走行性能や差はありますか?
スペック同じなら変わりませんか? 「最新のロードバイクの性能」が欲しいならディスクブレーキ一択です。
もうほとんどのメーカーはリムブレーキモデルの開発をやめていますし、
昨今のトレンドは「太いタイヤを低圧で使う」ですが、リムブレーキはこの構成に適していません。(リムブレーキだと25~28cが限界でディスクブレーキだからタイヤを太くできた、が正しい)
※今年のツールドフランスでは28cの太さがメインで、30c使うチームもそれなりにあったくらい、タイヤが太くなってます。
「安く、性能の高いロードバイクが欲しい」ならリムブレーキモデルも選択の余地ありです。
同等グレードのディスクモデルより安価で軽量なことが多いので、コストパフォーマンスはよいです。ディスクブレーキ乗り換えで中古パーツの流通もそれなりに良い。
ただし、最新のパーツ供給はなくなってきているので、その辺は割引いて。
基本的には、今後のパーツ供給や互換性を考えるとディスクモデルにしておいたほうが無難だとは思います。が、最終的には価格や性能ではなく実際に乗ってみた場合の好み・デザイン等で好きなほうを選ぶのがベストです。
ディスクとリムの「走行性能や差」はあります。
そもそもリムとディスクブレーキで「スペック同じ」自転車がないからそういう比べ方はできませんが、、
基本的にはこんな感じ。
・剛性:ディスクブレーキが有利。特にスルーアクスルが利いている。
・軽量性:リムブレーキが有利。とはいえお金かければディスクブレーキも十分軽い
・空力性能:ディスクブレーキが有利。前面に出っ張りが来たり、ワイヤー露出が必要なリムは厳しいらしい。
・ブレーキ性能:ディスクブレーキが有利。特に油圧ブレーキ。リム×カーボンホイールは軽いけど相性はよくない。
・乗り心地:フレーム次第だが、太いタイヤはいたディスクロードは有利。フレーム自体は末端部の剛性を高くする必要があるディスクが不利。
というわけで性能面ではディスクブレーキが有利なところが多いのです。 これから先も続ける予定ならディスク一択です。リセールバリューも有利です。
今更リムブレーキ車を買っても何も良いことはありません。
制動性能を置いておいても、スルーアクスルとクイックリリースではフレーム剛性が全く違いますし(特にダンシング時やスプリント時)、スルーはクイックと違って、アライメントが0.1mmのオーダーで狂うなんていう面倒臭さもない。ねじれなど車軸周りで逃げる力はばかになりません。たとえ数百グラム重くなったとしてもそれらのメリットは計り知れない。
大体,レースでなく公道を走るなら、40〜50km/hで走る乗り物には、突然の雨にも可能な限り問題なく制動する制動装置をつけましょう。 今となっては、ディスクブレークでしょう。
カーボンホイールを履く場合 ディスクの方が優位
リムブレーキは。カーボンリムを挟んで制動するのに対して ディスクは、
カーボンリムを挟まず ディスクプレートなので 制動力が変わりません
ブレーキの摩擦熱にもディスクは強く 雨の日でも機器の変化が少なく安全です。
反面 ディスクは、ホイールの脱着でディスクプレート曲げてしまう危険性が高いです。
メンテナンスも素人では難しく 自転車屋でも油圧ディスクのメンテが出来ないしない店もあります。
メンテ性は、キャリパーブレーキの方が楽です。 ブレーキ単体の性能ならディスクに軍配が上がるが、ロードバイクはタイヤが細いので、ブレーキが強力でもタイヤがスリップするだけ。雨の日はディスクが有利だが、そもそも雨の日に乗らない人には関係ない。
ということで、ブレーキのことは気にしないで、他の部分を比較して決めればいい。 個人的にはリムが嫌いなので
ディスク一択です 予算次第だね
金あってながーく乗るなら油圧ディスク!
予算20万程ならリムブレーキ!
リムブレーキで駄目なんて事はないし、ディスクだと重くなるから軽いのが良ければリムブレーキの方が良いよ
ページ:
[1]