srr1248172975 公開 2020-12-23 07:23:00

明日車の免許、自動車学校の卒検なのですが - バック(方向変換の方)で無事

明日車の免許、自動車学校の卒検なのですが
バック(方向変換の方)で
無事にバックし終わった後、そこから出る時
車の先と縁石、ポールが重なった所で
出ようとハンドル切ると
早く回しすぎで
後輪が縁石に乗りがちになるんですが
上手く出る方法は
車の先じゃなくて、かかとが、縁石超えたくらいに
ハンドル回し始めると、丁度良いですか?
ハンドル回すの遅すぎても前輪
が縁石に乗ります。
出口狭すぎます笑笑
早くても遅くても前輪か後輪が縁石にぶつかるか載る
教官に言われたことメモし忘れたので
出る時のハンドル回すタイミング教えてください。

1145818490 公開 2020-12-23 09:27:00

車の先とはどのあたりでしょうか?
どちらにせよ後輪乗り上げるのは内輪差分を考えられていないため乗り上げてしまいます。
かかとが超えたぐらいでもいいのですが、縁石ぐらいがかかとと重なったぐらいにハンドル切ったらどうでしょうか?
そうするとうまく出ることが出来ます。
言うとバックで車入れる時、出る方向に車が寄ってませんか?
寄ってしまうと出るのは難しくなってしまいます。

前の縁石にぶつかりそうになりそうだったら切り返しの手順書いておきます。
1:周囲の安全確認
2:ギアをバックに入れる
3:ハンドルを逆に切ってバック(右に曲がって出るようでしたら左にハンドル切る。
4:ある程度切って通れるようになったらギアを変えて出る。
頑張ってください。

将生 公開 2020-12-23 09:04:00

早すぎて内側が引っかかると、そのままバックしてやり直しです。
遅すぎて前がぶつかる時は、ハンドルを逆又は真っ直ぐにしてバックすれば、
通れます。
どちらかと言えば遅めにしましょう。

1053104647 公開 2020-12-23 08:15:00

方向変換の出るときを
「クランク」と考えればよいのですが
狭い場所では後輪の危険具合を感じることが
非常に難しいですから
クランクのように基本大回りで「前が危険になるように」誘導したほうが
無難です
後ろに比べて、前は見えますから
前が突っかかったらバックで切り返す
それと方向変換で庫内に収まった位置も
出やすさにかなり関係しますので
上手く出やすい位置に収めないと出るのは難しくなりますね
どこそこのタイミングで切るか、というのは
あまり言えないかな、車によって違うんだし

mut113396307 公開 2020-12-23 07:51:00

「車の先じゃなくて、かかとが、縁石超えたくらい」
車の「かかと」とやらがどこを指すのかわかりませんし、どのタイミングでハンドル操作を開始するのが一番いいのかは、車にも寄りますからね。あまり固定的な方法で体得するのは良くないですよ。
まあ、教習所の方向転換のコースはギリギリのスペースしか取られていませんから、早くても遅くても駄目で、適切なポイントがあるでしょうね。でも、それはこれまでの練習でつちかってきた経験で判断することで、それが質問者さんの言う「かかと」であるなら、それでいいと思いますよ。
個人的には、後輪が方向転換の「押し込み場所」から出る直前くらいにフルにハンドルを切れば、後輪が脱輪もせず、かつ前輪が脱輪もしないコースを取れると思います。そして、それは必ずしも「走りながら」しなくてはならないのではなく、一旦停止をし、ハンドルをフルに切る、と言う手順を踏んでもいいのではないかと思いますよ。方向転換の途中で停止をしてはならない、とは採点基準はなっていないと思いますのでね。

男人 公開 2020-12-23 07:29:00

上手く出る方法は車の先じゃなくて、かかとが、縁石超えたくらいにハンドル回し始めると、丁度良いですか?
教官の指導方法
教習車
シート位置
目線などが異なるため
走行の1例
質問提示内容・添付画像・・・・・・・・・・ご参考になれば
・・・・・・・添付画像・拡大が可能です
教習車
5ナンバー・カローラ
から~
3ナンバー・アクセラ
まであるので
多少異なります
左・方向転換

1253108660 公開 2020-12-23 07:28:00

ぶつけるより切り替えして出たほうが減点ないんでね?
遅めにでて、ちと切り返せばええやん
または少し逆に振ってから回すってのもあり
まぁ良い癖ではないけどねぇ
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