中型8トン限定(AT限定)の免許所持者よりも準中型(限定なし
中型8トン限定(AT限定)の免許所持者よりも準中型(限定なし)の免許所持者の方が運転技術は上ですよね?中型8トンのMTならともかく、教習の時間数が一緒なのが気になります。補足中型自動車(限定なし)の教習の時間数です。 AT限定の人はATしか運転できませんから、運転できる種類としては準中型限定なしの方が広いと言えます。
が、車種をどちらの免許でも運転できる普通自動車AT車に限定した場合、中型8tAT限定の人は10年以上運転経験が上です。(準中型5t限定を解除した人はそこまで差がないこともあります)
ペーパー等及び個人の能力差を考えなければ、中型8tAT限定の方が技術は上となります。 中型(8t)はセダンタイプだし。技能的には準中のほうが上かな?でも準中型の人はトラックだから免許取得後セダン乗ると慣れるまで時間かかるかも?
教習時間って誰が決めたか分からないしどの位検討したかもわかりませんよね。私が不思議に思うのは準中型を試験場で受ける場合路上練習が10時間必要ですよね。もう教習時間超えてますね。なんだかなぁと思います。
余談ですけど時間が同じというと。
どちらも限定なしの、大型一種+普通二種の人と、大型一種+中型二種の人の大型二種教習はどちらも13時間なのです。中型二種と言えば長さこそ9mバスですけど路上走行感覚はほとんど11mバスと変わりません。中型二種が試験場で受かる人なら大型二種も試験場で十分受かる実力があります。教習時間の時間配分が謎です。 質問の意図がよくわかりませんが、中型8tAT限定の所持者は、教習所では31時間の技能教習しか受けていませんし、試験はATのセダンでしか受けていません。対して限定なしの準中型の所持者は、教習所で41時間の技能教習を受けていますし、2tトラックのMT車で試験を受けています。単純比較はできませんが、準中型の所持者方が運転技能は高いでしょう。
「中型8トンのMTならともかく、教習の時間数が一緒なのが気になります」
何の教習時間の話ですか?。取得に要する時間も違いますし、大型を取得する時の時間も違いますが…。 「中型8トン限定(AT限定)の免許所持者よりも準中型(限定なし)の免許所持者の方が運転技術は上ですよね?」
→いえ、中型8t限定はもう取得できないのでどちらが上とは決め難いです。どうしても比較するということで有れば中型8t限定の方がより大きい車の運転できるので上です。
ページ:
[1]