mns1247616730 公開 2020-12-19 19:17:00

二級小型船舶免許を独学で受験しました。 - 独学だったため初めての操船とな

二級小型船舶免許を独学で受験しました。
独学だったため初めての操船となり実技で3箇所ミスしたのですが不合格の可能性高いでしょうか?
1『エンジン始動』でエンジン始動後に「エンジン音よし」の発声をせず、また船外機の検水口を確認もせずに始動してすぐに「終わりました」と言ってしまいました。
2『暖機運転』で1500回転を指示されましたがデジタル回転計では下2桁が省略されていることを知らずにテンパってしまい、おそらく3000回転辺りまで上げてしまいました。
試験官から「そんなに上げないでいいですよ」と言われ下げましたが相変わらず回転計の見方が分からず適当に下げたところで試験官から「それくらいで結構です」と言われ終わりました。
3『離岸』で後進離岸の際にうっかり前進に入れてしまい桟橋に船首をぶつけました。試験官にリモコンレバーを中立に戻されやり直しました。
他は特に問題なく救命も着岸も1回でできました。
実技は下手でも合格できるとのことですが離岸のミスは微速とはいえ事故につながりかねないミスなので心配です。

1052004433 公開 2020-12-20 12:10:00

1と2は項目の得点が低いので問題無し
テキストを見ると離岸は応用操縦の中に有ります。
応用操縦には人命救助、避航操船、離着岸が有りますので、離岸は0点として人命救助、避航操船、着岸とで少なくとも60%以上で、かつ、船舶の取り扱い(準備・点検・傑作・方位測定)と基本操縦(発進直進、後進、返信、蛇行)と応用操縦を合わせた合計が70%以上でないと駄目なはずです。
なので、質問者さんが書かれている内容でしたら、多分、合格だと思います。
ただ、自分では気づかない部分で、安全確認が抜けたり、他の船の動向を確認していない、船の傍でたばこを吸ったり、船にピョンって乗ったりして安全認識が足りない時にはそれぞれ、知らない間に減点されているかも知れません。

1053128647 公開 2020-12-21 23:42:00

私と一緒に実技を受けた友人は、人命救助を2回共ミスり、着岸で届かず、離岸で船尾をぶつけて試験官にスロットルを奪われてましたが試験は受かりました。
安全確認がきちんと出来ていれば(発声や大きなリアクション等で伝わっていれば)殆ど落とす事はないそうです。
よっぽどの事をしないと落ちないみたいなので、あとは試験官の気分次第という事でしょうか。

1152130137 公開 2020-12-20 09:47:00

1と2は小さい減点なので、それだけで不合格にはならないですが、3の減点はかなり大きいので、かなり厳しいと思います。
他が全て完璧なら、合格という可能性も無くはないですが、多分あなたが気付いていない所でまだ他に減点があると思いますから。

1251509246 公開 2020-12-19 23:06:00

離岸、着岸のどちらでも桟橋に接触した時点で試験は不合格です。
(接触は必ず絶対に不合格になります)

uox1148276401 公開 2020-12-19 22:21:00

1.2はそこまで減点は多くないですが3はかなり減点されます
ちなみに周囲確認はこまめにしましたか?特に後方など
試験で緊張して周囲確認を忘れて進行方向ばかり見て減点になり不合格になった人がいました
1.2.3合計してギリギリ合格かどうかだと思います

mak1041086789 公開 2020-12-19 22:00:00

3はヤバイですね。
ページ: [1]
全文を見る: 二級小型船舶免許を独学で受験しました。 - 独学だったため初めての操船とな