MT免許で教習所に通ってます。 - 半クラッチについての質問なのですが、自分が
MT免許で教習所に通ってます。半クラッチについての質問なのですが、自分が半クラッチを使うときは発進してから繋ぐまで、S字クランクの時に半クラとフットブレーキで通過、コースで曲がるときなど徐行して進むときも半クラとフットブレーキ使っているのですが、合ってますか?
エンストが多かったり、スムーズに進むことができないので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。 下の人の言うことは気にしなくていいです。
S字もクランクも半クラでいいです。
もし自分の車でマニュアル車を買ったら、
できるだけ半クラは使わない方がクラッチ板の寿命が延びますが、
教習では気にせず半クラ走行してください。
エンストが多いのは、直進じゃなくてハンドル切ってる時じゃないですか?
ハンドル切ってると走行抵抗が増えますから、発進時(直進時)
より回転を上げ(低回転だとエンジンの力が弱いので)
回転を上げた分速度がでちゃうので、クラッチを滑らせる量を増やす
(クラッチペダルを直進時の戻し具合より、ほんの少し踏み込んだ状態にする)
エンストしそうになったら(ガクガクいってきたら)
アクセルもクラッチもほんの少しその状態より踏み込んでみてください。 S字もクランクも半クラッチをどんどん使っていいです。
(自分の車はあまり使いませんけど)
大昔ですが、教習所で教官から「スムーズさが大事。車壊すぐらい半クラッチを使え」と指導されました。 コースによっても違うのでしょうが、曲がるときにクラッチ使うのはS字クランクと左折のときくらいじゃないでしょうか。これもブレーキで速度を落とすのは事前に済ませておいて、曲がるときには断続クラッチと軽くアクセルのような気がします。 シフトチェンジはやクランクとかは半クラ必要ですが、通常のコースは半クラなんてしなくても状況に合った車速に合わせてシフトチェンジすればエンストなんかしませんよ。
半クラでエンストしそうになったらベタ踏みして1速落とせばいいんですよ。
やっぱり慣れや感覚は必要ですよ。 S字やクランクを走行時には2速でフットブレーキのみで走行する。
スピードが出過ぎて無ければ操舵だけで走行できるしそうしないと
ハンドルか?ライン取りかに問題がある事になるね…
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