MT免許についての質問です。先日、AT限定解除の卒業検定を受け
MT免許についての質問です。先日、AT限定解除の卒業検定を受けて落ちてしまいました。
エンストを5回くらいしてしまいました。
エンストをしてしまったのは、一時停止をして再度発進するときにしたり、
コースを走っていて、減速した時にカタカタなったりしてしまいました。
MT車でエンストしそうになってカタカタしだしたときに、エンストしないための最善の対処法を教えて下さい。
また、カタカタしないようにスムーズに運転する方法、減速するときにブレーキとクラッチの使い方、MT車でエンストにつながるしてはいけないことなども教えて頂きたいです。
ご回答よろしくお願いします。 もう少しエンジン回転量=アクセルが必要です
発進時エンジンストールを多く繰り返す人は
半クラッチという操作に意識を持ちすぎで
アクセルを踏むことをあまり考えていません
少なくとも「半クラッチにする」という操作をする場合は
スタート、加速など「走りたい」ときに行うわけですから
ある程度はエンジンを回して「走らせるためのパワー」を
半クラッチの前に与えておかなければ、スムーズにスタートできません
つまり
「エンジン音を上げてから半クラッチ」
ということです なぜ、エンストするのか?
なぜ、カタカタするのか?
それがわかれば、おのずと最善の対処法がわかるはず。 >MT車でエンストしそうになってカタカタしだしたときに、エンストしないための最善の対処法を教えて下さい
とりあえずクラッチ踏んじゃおう
回転を上げて半クラにするか、
一つ落とす。
>カタカタしないようにスムーズに運転する方法、減速するときにブレーキとクラッチの使い方、MT車でエンストにつながるしてはいけないことなども教えて頂きたいです。
基本的に減速後はギアを落す。
減速後、再び加速または、減速後の速度を維持する場合、減速前のギアでは走れないので、ギアを落す。
(2速で加速して3速に入れる前に減速した等の場合を除く) その場合ギアダウンをするとカタカタしません。
例えば、
車両の速度が人が歩く位に遅いと大きなギアでは動けなくなります。
質問者さんはクルマのAT車は操作できる。ATはただペダルを踏んでいるだけですしね。
ならば5~6段ギア付きの自転車には乗れますか?
クルマのマニュアル操作は自転車のギアー操作と考え方は同じです。
つまり、
クルマだろうと人力の自転車だろうが、
減速した際にも、「ギアを今の速度に合わせて選んで切り替えをする、」
操作は全く共通しています。
こんな単純な事が出来ない、難しいと思いますか? 適正なギアの選択と、半クラの使用でしょうか?
してはいけない事は、ラフなクラッチ操作でしょう。 カタカタし出したら、半クラにするかアクセル開けて加速するかです。
もしくは、ギアを落とす。
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