1247646973 公開 2020-12-19 16:46:00

【MT免許の新設】今の時代、小型車はもちろんのこと、二輪車から大型

【MT免許の新設】
今の時代、小型車はもちろんのこと、
二輪車から大型車まで、
トランスミッションのほとんどは、ATまたは、
無段階になっている。
今さら、運転の馴れない者に、
無理やりMT操作を覚えさせることもないだろう。
そこで、牽引免許同様に、MT免許の新設を提唱する。
基本の免許は、すべてAT。
どうしてもMT車に乗りたい奴だけ、
別にMT免許を取得させる。
MT免許を一度取りさえすれば、
普通車にも大型車にも通用する。
そのようにすれば、合理的にならないだろうか。
何か問題点があれば、ご指摘いただきたい。

gej126861837 公開 2020-12-19 17:23:00

別に「MT免許」なんて作らなくても、免許はAT車で教習と試験をするようにしてしまえばいいだけですよ。どうせ、マニュアルクラッチの操作ができなければMT車は運転できず、MT車に乗りたい人は頑張って習得するしかないんです。でも、MT車が希少になるなら、わざわざそれを免許制度で面倒見てやる必要はありませんよね。乗りたい奴に、勝手に自前で練習させればいい話です。また、そうすれば試験場や教習所が、わざわざMT車を準備しなくても良くなり、税金や経営資源の無駄が省けますし、それでもMT車を運転したい、あるいは技能として証明をしたい、と言う人向けの「民間の資格」がビジネスとして成立するでしょう。

126803275 公開 2020-12-21 12:45:00

私はgogocbf125様と同じような意見です。
大型特殊の試験車両は既にAT車が主流の様ですがAT限定とはなりません。
大型二種の試験に使われる路線バス車両も新車での購入は随分前からできなくなっており、そのうちAT車両を採用する試験場も出てくると思われます。そうなると下位免許である大型一種の試験車両もAT化されてくるのではないかと考えますが如何でしょう。

blu1248148483 公開 2020-12-21 11:42:00

それって今と同じじゃないの?
MT運転したい人以外が限定免許取ってるんだから。

1221408394 公開 2020-12-21 09:55:00

「大型バス、大型トラックをはじめ、ドライバー不足が切実。」を気にするなら、いっそAT限定を廃止して限定と同程度まで教習料金を引き下げるなどした方が、MTに対する難しいイメージを払拭でき効果はあると思います。別に限定有無で何度は大差ないんですから。

dbx128026837 公開 2020-12-21 06:24:00

ワザワザ、制度を複雑化するのは
合理化とは呼ばないと思います。
そうしないと社会的に許されない
から仕方ナシに複雑化するのだと
考えます。
現状で許されない状況は何ですか?

1221279247 公開 2020-12-21 06:10:00

大型と普通じゃ同じMTでも全然違うでしょう
乗用車の感覚で大型トラックを走らせようとしても発進すらおぼつかないかと思います
将来的に対処がされるとして、各段階にAT限定を増やす、と言った方針になるかと思います
ページ: [1]
全文を見る: 【MT免許の新設】今の時代、小型車はもちろんのこと、二輪車から大型