MT免許についての質問です。 - 教習所に通っているのですが、
MT免許についての質問です。教習所に通っているのですが、MT車で減速するときや徐行するときに
ブレーキとクラッチの加減がわからないのですが
(半クラにしてフットブレーキを使うのか、アクセルOFFにしてクラッチを踏まずにエンジンブレーキだけで進むのか、など調整の仕方、使い分けがわからない)
どなたか、回答頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 MTで免許とってます。
減速する時はまずフットブレーキで車体がガタガタなるくらいまで踏んでもエンストしないので、それくらいで調節してます。ガタガタなり始めたらクラッチ踏んでローに入れるなり、セカンドに入れるなりします。
そこまでスピード落とす必要がない場合はフットブレーキだけで調節しています。
徐行は基本フットブレーキだけで行けると思いますよ!
よく教習所であるのは前の車が遅くて詰まってしまう形です。そーなるとMTはエンストしかねないので、早めにローに入れるのがいいと思います。詰まってるということは既にフットブレーキ踏んでる状態だと思うのでそのままクラッチ踏んでローにしちゃってください。その方がもし、前とぶつかりそうになった時に完全に止まってもローに入れてたらいちいちギア入れ替えなくても簡単にまた半クラから始められるのでスムーズかと思いますよ!
答えになってたらいいのですが…。 基本的に右足はアクセルかブレーキを踏んでいる状態でいなければなりません。
右左折時の横断歩道など1速でも速度調整が難しい低速場所では停止しましょう。 ギアーを入れたままブレーキ、ガクンガクンとノッキングがおこるとエンストするのでその前にクラッチ切る 減速するとき:フットブレーキ→クラッチ切る→シフトダウン操作をする→アクセル踏む→クラッチつなぐ(半クラ不要)
徐行のとき:クラッチ踏みっぱなしで、一瞬だけつなぐを適当に繰り返す
ですけど、減速のほうは結局教習中は習得できませんでしたね。
半クラでごまかしてました。
徐行の時使う断続クラッチは、狭路や車庫入れの時に使うので習得しないと乗れません。 楽な方は、クラッチ切ってブレーキで止まる。上手く成ればエンブレとブレーキで止まる。 >ブレーキとクラッチの加減がわからないのですが
AT免許を取りましょう。
もう時代は令和で、レーシングカーもATの時代です。
その状況次第ですよ。
減速の後に、すぐに加速が必要な状況の場合は、
その加速できるギアの落としていきます。
曲がっている際中は、半クラッチにはしませんが、
おそらく、あなたの質問は、交差点を左折や右折の際に、
横断歩道をゆっくり曲がる時の話ではないでしょうかね。
確かに、微妙な状態ですよね。
急に歩行者や自転車が横断歩道に来るかも知れませんね。
反クラで+ブレーキとアクセルが交互と 言う状態もあります。
その時には足の事は考えずに、
今、自分は、この車に何が欲しいのかを考えると、
勝手に足が動いてます。更に如何に滑らかに走るかをだけ考える。
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