エンジンのオーバークールに関する質問です。先日、ZX10R20
エンジンのオーバークールに関する質問です。先日、ZX10R 2024年で高速道路を走行中にふとメーターを見ると水温計が66℃を表示していました。 この数値はやはりオーバークールでしょうか?ちなみに補足事項は以下の通りです。 詳しく方よろしければご教授下さい。
①サーモスタットの開き始める温度は純正で 58℃〜62℃です。(ローテンプ仕様?)
②高速走行前は距離で2キロ程度暖気しています。(一度はファンが回っています)
③高速道路にのってしばらくは80℃前後をキープしていました。
④クーラントはワコーズのヒートブロックプラスに交換してありました(サーキット用)
⑤当時の気温は22℃辺りでした。 クーラントの性能がどうなのか?エンジン水温をどの辺りで走る設定かにもよるのでは?サーモスタットがローテンプでも低すぎる、熱の伝わりが大きい場所にあるとサーモ開きっぱなしで、高速乗ると空気壁でラジエーター内部通過抑えがありエンジン温度80度丁度良いかな?バイクは国内物と逆輸入では違いがあるのではないですか? 水温計のセンサーやサーモスタットの位置をよく知らないので何とも言えませんが、メーカーのサーモスタット作動設定どおりに作動しているのであれば問題ないのではないでしょうか。
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