免許センターが鉄道駅から遠くて辺鄙な場所に多いのは地価が低くく用地買収が容易
免許センターが鉄道駅から遠くて辺鄙な場所に多いのは地価が低くく
用地買収が容易だからと聞いていますが
せめて住宅地が少ない無人駅の近くに
あればいいと思うんですが
そうしないんですかね?
路線バスが通るところもありますけど
最寄りのバス停が遠かったり
ちょうどいい時間帯にバスがなかったり
ないところはなかったりいいことない
ですよね。
免許センターは辺鄙な場所ゆえに
広い駐車場が確保できるかと思います。
しかしまだ免許もないひとはどうなる?
仮免がある?
免許ないひとが車ありますか?
歩いて来いってなりますか?
送迎してもらう?身寄りがなきゃダメ!
タクシーがある?バカ高いからダメ!
あとほとんどの免許センターは敷地内に
教習コースがあったりしますけど
大半の来る人は公安指定教習所卒業者、
免センの教習コースは殆ど機能しない。
免許センターの教習コースなくして
技能は教習所に一任するじゃ
ダメなんですか?
道路交通法など変えた方がいいですね。補足京都駅前免許センターがあります。
駅から近いですね。
京都駅くらいの駅員配置駅でなくて
やはり辺鄙でも有無人関係なく
駅のそばにあれば便利ですよね??
それとも免許センターが移転するか、
またそれとも駅が免センに移転するか。 うちの県の免許センターは旧空港の近くで海沿い。
駐車場はありますが、日曜日はいっぱいになる。 俺の所は駅から歩けるが?(笑) 試験場は、広い敷地が必要ですから、郊外が多いのはしかたありますそん。
たいていは、路線バスが走っていますよ。 あれだけ広大な土地をいまさら移転できません。
東京23区内の無人駅でも駅前は住宅密集地ですし。 免許センターにあるのは教習コースではなく、試験コースです。
お金にならない技能試験も一任されたら教習所のほうが困るでしょ^^;。
お宅の管轄の免許センターはお暇かもしれませんが、
うちのとこは予約3か月待ちと大繁盛です。
コロナで各方面の直通バスがなくなって、県の端っこの人はちょっと大変だと思いますが、路線バスはセンター徒歩0分にバス停があります。 辺鄙な場所にあるのは、近隣住民の苦情が多い施設だからです。極端に言えば原発やゴミ処理場と同じく、世の中には必要だけど家の隣にあるのは嫌、という施設の一つなんです。騒音を発生させることと、運転の下手な人や問題ある運転をする人が集まるので事故の心配もあります。免許の取得や更新に来る人ばかりでなく、警察官もかなりガラの悪い人が来ます。そりゃ苦情も来るでしょう。
容易にそれが予想できるので、苦情を言って来る人があまり住んでないところにできるのです。
ページ:
[1]