なぜ四輪のホンダ Hondaはe-クラッチを採用しないのですか。・・・・・・・・・・・・
なぜ四輪のホンダ Hondaはe-クラッチを採用しないのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e-クラッチ。
四輪的に言えばセミAT。
スズキ的に言えばAGS。
よく分からないのですが。
クラッチ操作なしでギアチェンジできるのなら楽ちんでいいと思うのですが。
なぜホンダ Hondaは四輪の市販車にe-クラッチを採用しないのですか。
と質問したら。
e-クラッチよりCVTのほうが速いから。
という回答がありそうですが。
運転を楽しむのならMT。
でもMTはクラッチ操作が面倒という人にはe-クラッチは需要があるのでは。
それはそれとして。
ホンダ Hondaに続いてヤマハもe-クラッチみたいなものを装備するそうですが。
例えばなぜロードスターとかGR86みたいなクルマにe-クラッチにしないのですか。
MTより楽ちんでいいと思うのですが。
余談ですが。
バイクてクイックシフターなのに意味があるのですか。
クルマはほぼAT車が占めてるのに、なんでeクラッチなんて必要なの?
クイックシフターは発進停車時にクラッチ操作必須じゃない。
eクラッチよりCVTのほうが速いとか、ソレは非eクラッチのハナシですらないですよね?
全体的にナニ言ってるのか分からないです、、、
あ、「~のハナシだと思いますが、、」みたいな回答は要らないです。
付き合ってられないので。 2輪は、ATで絶望的にも遅れている
アルトは、100㎞/h2,200回転で走るんだけど?
劣る物は採用しない
AGSも無くなったのでは?
フォルツァで高速走ったら6,000回転から落ちないから、壊れているのか?と思った(笑) 操作としては四輪で一時期流行った電磁クラッチみたいなものですかね?
クラッチ操作をしなくても変速レバーを操作する時に自動でクラッチ操作をしてくれるみたいなやつ?
他社の苦戦具合をみれば市場が求めていないとわかるから四輪には採用しないんじゃないですかね? AT選ぶ人は、ギアチェンジが面倒だからATを選ぶ。
MT選ぶ人は、クラッチ使ってギアチェンジしたいからMTを選ぶ。
いすゞはそれを解って無かったから、NAVi5で失敗したんです。 軽いバイク用(四輪に比べて)の技術。
というか湿式多板クラッチ用の技術だから乾式単板クラッチの四輪には転用したくてもできないだろ。※できるとしても結局新規開発するほどの手間と暇と金と人手を要するでしょうね。今のホンダ(の四輪部門)にそんなものがありますかな。
Q:バイクてクイックシフターなのに意味があるのですか。
A:バイクでもアクセル全開のままのシフトアップは出来んしええ加減なノークラッチシフトダウンなんかしたら転倒してしまうこともありますな。
知らんのか? I-DCDでクラッチを焼き付かせる不具合を出しているので、車の自動クラッチはしばらく出せないと思いますよ。
まあ車は多段ATにトルコンの組み合わせで十分だし、ホンダの自動車はエンジン辞めるとか言ってるので、電子制御式のクラッチなんて作る事も無いでしょう。
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