最近、近所の日産とホンダ Hondaのディーラーへ新車の見積もりに出向きま
最近、近所の日産とホンダ Hondaのディーラーへ新車の見積もりに出向きました。仕上がった見積もりの内容を説明していただいた時なのですが、メンテナンスパック的な15万前後(だったと思う)の物が勝手に付け加えており、担当者曰く、「これは当店で購入して頂くには必ずお願いしている物です」との事でした。
内容的には数回分の定期検査やオイル交換、車検の基本料金などが無料になるパックらしいのですが、本当にこれを付けなければ新車を購入出来ないのですか?
ホンダ Hondaも日産も同じ様な感じでした。 お店によっては実質無料(値引きの上乗せ)もやっています。
目的はお客の抱え込み。
他店へ流れないようにするための措置です。
要らなきゃ断ればいいですが、代償に値引きも渋くなるでしょう。
総合的に加味してご判断ください。
コーティングなんかも同様です。
利益率が良いのでサービスしがち。 メンテナンスは自分でやるからと断れば良いだけでしょう。
それと販売店の決まりであれば加入しないと販売できないと言う事でしょう。
その店で整備メンテナンスをしてもらう囲い込みの常套手段です。
嫌なら他で買えば・・・。 「お願いしている物」ですからふようだと思えば断ればいいです。顧客の囲い込みにどこも必死ですからね。ディーラーさんは車検や定期検査の工賃高めなんで、ディーラー以外で検査や車検受けるつもりなら外せばいいと思います。我が家は1台もつけてません。 それを付けるのが条件なら他で買うと言えばいいだけです。
まあ付けても損はないし、値引き上乗せしろといえばいいかと。
15万ならその半分くらいは全体で値引きしろと。
そしたらかなりお得。 「なら、他の店で購入します」で良いのでは?
別の交渉が出来るかと。 要りません。だったら買いません。と言ったらどうでしょう。
メンテナンスパックって結構厄介で私は1度だけ入りましたが、ディーラーは予約でパンクしているのに決済の関係で〇月中に受けないと受けられなくなりますと後だしジャンケンされたりするのでお勧めしません。
ページ:
[1]