新型フリード FREEDAIREXを買おうと思ってるのですが、ガソリン車にするかハイブリッ
新型フリード FREEDAIR EXを買おうと思ってるのですが、ガソリン車にするかハイブリッド車にするか迷っています。年に10000kmくらいで10年なるとしたらどちらがオススメですか? 私ならハイブリットを迷わず買います。
燃費も良いしエコカー減税の対象ですし。それを考えると差額は5~6年で回収出来るし良いかと思います。(今のガソリン価格が続くなら)
ハイブリットの出足、加速はガソリンを上回りますし静粛性もガソリンより上ですからね。
ライバルのシェンタと乗り比べて見て好きな方を買えば良いと思います。 近所使いだけで走行も少ないならガソリン車ですが、年間1万キロで10年となるとトントンでしょうか。とは言え燃費や乗り味は間違い無くハイブリッドが良いですし、新型はe:HEVになったので予算が許せばオススメです。私は前モデルですが、両方試乗した結果、燃費よりも価格よりもパワーと走りでハイブリッドを選びました。それだけ魅力的だったと言う事で。 ハイブリッドを選ぶかどうかは、損得だけで言えば
フリードの場合だと価格差50万円分のガソリン代を前払いで払えるかどうかです。(今回のフリードは高すぎるとおもいますが)
ただ、どの車種もハイブリッド車の方が出力が余裕になる場合が多く
そうなってくると自然に走りやすかったり疲労度が軽減されたりするというメリットも存在します。
ただ、ホンダの3種類目のハイブリッドであるe:HEVはどれも総じて非力です。
カタログスペックはまず体感できません。
そしてホンダはすぐにシステムを軽々と捨てるので、次のフルモデルチェンジではe:HEVもなくなる可能性があります。(過去のユーザーを大事にしない)
非力と言っても決して遅いわけではないですが、同じようなシステムの日産e-Powerと比較してしまうとトルクカーブが緩やか過ぎて、乗ってもすごく普通なのです。
e-Powerがとても売れたのは、燃費がどうのっていうより走りが楽しいと感じたユーザーが多かったからだと思います。
ちなみにe:HEVの方がシステムは凝っていますが、実燃費はあまり変わりません。
e-Powerは高速燃費が悪いって否定的な意見もありますが、これも運転の仕方次第です。
しかし、今の日産は体力がなさ過ぎて同じクラスの車種が作れていません。
私は、ホンダ嫌いで日産党というわけでは全くなく
各社頑張ってほしいと思っています。
フリードを購入して1mmでも後悔しないためにも、(たとえデザインが気に入らなくても)シエンタに乗ってみたりした方が良いと思っています。
ところで、フリードは2種類のパワートレーンを試乗はお済なのでしょうか?
もしまだであれば、ディーラーにガソリン車の試乗もお願いして
ご自身でお決めになったほうがよろしいかと思いますよ。 新型フリードクロスターe:hevに乗ってます。
予算が許せるなら、ハイブリッド一択です。
理由として、モーターの走りで快適性がとても素晴らしいです。
一回、e:hevの車に車に乗ると、ガソリン車に戻れない位快適です。
燃費もいいです。
大阪の、丘陵地のある郊外に住んでますが、平均燃費リッター20キロ程走ります。
最後に、新型フリードは良い車です。視界が良くて、とてもしやすいです。
2列目のキャプテンシートの乗り心地も良いですよ。
ご検討ください。 EHEVになり、基本はモーターで走るようになりました。エンジンは発電に最適な回転数で回るので、スピードと必ずしも比例しないようになりました。
街中の走行は、基本的にモーターでの走行になります。
どんなシステムでも気を遣わない運転をすればいくらでも燃費は悪くできますが、EHEVは、低速走行(スーパーの駐車場内や、車庫入れ、40km、30km道路、高速道路の渋滞時など、今までのハイブリッドより圧倒的に有利なはずです。
モーターで加速が気持ちいい!なんて言っていると、あれあれ?燃費悪い。なんてことは当然起こるわけですが、気を付けて乗れば、いわゆる「車好き」さんたちの「実燃費」より圧倒的に良い燃費が出るものです。これはどんな車でもそうです。そしてこういうところは基本的に「車好き」≒「加速好き」の人が書くことが多いので、必ずしも燃費に関する記述は当てはまらない場合があります。
EHEVで低速走行の燃費が向上していますので、10万キロ走らなくてももとは取れるものと思います。私にはその自信があります。(購入できる自信がありませんが。お財布)
環境のためにも、ぜひハイブリッド(EHEV)を購入してください。
私、買えないので。(その代わり旧旧型で通勤一日記録最高23km/L出します。7km程度でも20km/L、平均はさすがに19程度)
この夏、暑かったですよね。エルニーニョとか言っていますが、結局は私たちの排出するCO2によるものですから。当然、EHEV 車両価格差とガソリン代との費用効果でいえば、10年で10万㎞は境界線くらいだと思います。ガソリン車もハイブリッド車もさほど変わらないのなら、走りのスムーズさと静粛性に勝るハイブリッド車をオススメします。(毎月のガソリン代が少ないのも精神的に楽です)
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