1152632409 公開 2021-1-18 07:21:00

年齢別運転免許保有者数が35歳以下が随分少ないです。逆に35歳

年齢別運転免許保有者数が35歳以下が随分少ないです。
逆に35歳~70歳の運転免許保有者が多いです。
つまり35歳以下で車を持っていない人が多いという推測がなりたつかも、
18歳で免許を取る年齢として逆算すると、
2002年の小泉政権以降急激に免許を取得する人が減っている!といえるかもしれない。
車が売れなくなってきている理由が分かりました。
2002年小泉政権以降若者は自動車免許さえとっていないのです。
――じゃーどうして若者は車の免許を取らなかったのか?
「若者の貧困化です、非正規が急増した、」自動車学校へも行けなかった。
――以上はすべて知人が言ってましたが本当でしょうか?

1229952708 公開 2021-1-18 08:45:00

保有者数で比較するのは意味がないですね、比較するなら保有率でしょう
35歳以下の世代は少子化が進んだ時代なのでそれ以上の世代と比べると世代人口が少ないので上の世代が多いのは当然
車が売れなくなっている理由は、もちろん非正規雇用や貧困化もあるでしょうが、人口が減少している、団塊の世代が高齢者に入ってきて新しい車を買わない、車が高性能・高価格化して買い替えサイクルが伸びているといった複合的な要因でしょう

sum10246961 公開 2021-1-18 12:43:00

免許保有率で比較しないと、人口差が大きいから比較が難しいです。
18~35歳の人口 2千3百万人
36~70歳の人口 6千万人

aid128370021 公開 2021-1-18 08:57:00

その展開では、18歳になったら免許を取るのがあたりまえって言う思考があるというのが前提になっている。
そうなの?
そこの展開がないと、これは単なる決めつけとなる。
車の維持費や何やらの金をネットや、他のことに使いたいという流れもある。
もし、金の問題だけなら自動車学校も考えるのでは?
持ちたいという意思はあるのだから救いようがある。
そうなの?
ネットで色々なことがこと済むようになっている。
いちいち並ばなくてもウーバーイーツで済む時代
2002年以降だって、どんどんネットが進化していっている。
トヨタはもう自動車生産だけをしていればいいとはもう思っていない。
GAFAとの戦いでしょう。
日産やホンダとかまたは、海外自動車メーカではなく
南武線攻撃もその1つだったんでしょ。
そこから引き抜き、いかに1つのインフラとしてGAFAに牛耳られる前に動いているんでしょう。
それが確立されれば、もう何十年後は免許なんてどうでも良くなるんでしょう。
プリウス爆弾は懐かしい言葉になるんでしょう。

sun113953075 公開 2021-1-18 08:20:00

その区分では世代人口に大きな差があるので、単順に数をこなす比較するのは無意味でしょう。35〜70歳は35年間もあるのに、35歳以下は18歳からの17年間しか無いのですからね。それに、少子化で世代人口自体も変わっています。
比較するなら、数ではなく、世代毎の保有率で行わないと、無意味ですよ。

1249847518 公開 2021-1-18 07:34:00

それもあるかもしれませんが、流行りってありますよね?例えば、30年くらい前の車好きはマニュアル車を好み、ハッチバック、クーペ等が流行りで、その後オートマが流行りだし、セダンが人気になりました。その後ミニバンが流行りました。そしてここ何年かは、若者が車そのものに興味を示さない傾向のようです。昔は皆年齢が来ると、バイクや車に憧れましたが、バイクに興味を示す人が減り、車に興味を示す人が減ったのが正直な、所かと。
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