普通二輪免許のウインカー操作について質問です。クランク中にウインカーを
普通二輪免許のウインカー操作について質問です。クランク中にウインカーを左から右に変える必要があります。クランク中は断続クラッチを使うのですが、クラッチを握ったままウインカーを変えるのが苦手です。握り方に問題があるのでしょうか。 クランクに入る時は「左折」だったので左合図を出したが、クランクを出る時は「右折」になるので、進行途中で右合図に変える、とかの話ですよね。手が小さくて、クラッチレバーを握っている状態で親指がウィンカースイッチに届かないのでしょうね。
ただ、握り方と言うか、クランクを全て半クラッチや断続クラッチで通過しよう、と言うのがそもそもの間違いだと思いますよ。1秒でも半秒でも、クラッチを離せる状態にすれば、その時に親指でウィンカーの切り替えくらいできますから。クラッチをつないだままでも微速前進できるよう、スロットル操作も訓練をした方がいいと思います。教習車が CB400 なら、かなり低速で進行できると思いますね。 合図を途中で切り替えるんですか?
クランクに入ったら消して、出る前に出すのでは?
クラッチは人差し指~小指だけど、方向指示器は親指なので両立できます。
バランスを取るためにハンドル操作で手に力を入れようとすると難しいかもしれません。そうする必要が無い状態を作り出して操作すれば良い。 https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20190919_r089.pdf
5頁 備考欄の3
クランクから出るまでに合図を出せば、
合図が遅いという項目で減点はされません。
出せるところで出せばOKです。 クランク中にウィンカー操作する必要が無いのだが?
操作は開始直前と通過直後に行えば良い。 はい、問題があります 問題が無ければ苦にならないでしょ?
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