1010522583 公開 2021-1-29 11:04:00

中型免許で一番難しい点や気をつける点などを教えてください。 - 普通免許はマニ

中型免許で一番難しい点や気をつける点などを教えてください。
普通免許はマニュアルでとったのですが、7年近くほとんど乗っていないので、エンストやスムーズな発進、クランクや駐車が不安で仕方がないです。

sun113953075 公開 2021-1-29 14:34:00

やはり、クランクや坂道のクラッチの繋ぎだと思います。
クラッチ繋ぐときのエンジン音の変わり方に気を付けていればエンストは
しないと思います。そして練習車が何台かあると思いますけど、それぞれの
車のある程度の癖を覚えておいた方が良いです。
MT車は車によっては、クラッチが軽いとか重いとかありますので
大丈夫です、そういう癖を把握すれば楽勝ですよ頑張って下さい。

1150571446 公開 2021-1-29 12:47:00

中型仮免許での課題は路端停止、S字・クランク、坂道発進、隘路進入があります。
トラックはディーゼルエンジンなので、普通車に比べエンストしにくいです。
坂道発進は普通車と同じ手順でサイドブレーキを使えば問題ありません。
中型車は後輪の位置がミラーでよく見え、前もアンダーミラーがあるので、個人的には普通車よりもクランクなどは通過しやすいと感じました。
路端停止でポールから30cm未満に寄せて停止する必要があり、左に寄りすぎても離れすぎてもダメですが、これもすぐ慣れますよ。
20万円払って教習所に入り、いま仮免許まで取っていますが、思いの外簡単なので教習所を辞めて試験場で取ろうかなと思うほどです。

ron128103828 公開 2021-1-29 12:05:00

エンストなどの細かいところよりは、やはり車両感覚でしょうね。
というか、そのクラスの車ならディーゼルエンジンなので、少々ではエンストしません。
法律により長さが7メートル以上、幅が2.25メートル以上となっています。
普通車に比べると、かなり幅があり、リアのオーバーハング(リアタイヤの車軸よりも後ろの部分)も長いです。
道が狭く感じるというぐらいは、差があります。
ただし、乗用車と違って、運転席からミラーで全てが確認できます。
後端は荷台の後ろですし、前も左側に付いた丸いミラーで確認できます。
そういう意味では、ボンネットの長さや、後端ががよくわからない乗用車よりも、よっぽど運転しやすいです。
教習所に通うのであれば、今不安なのはたいした問題ではないでしょう。
免許のない人に教えてくれるのが、教習所ですから。
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