免許の更新案内が前の住所の管轄(他県)から届いた場合どうしたら良いでし
免許の更新案内が前の住所の管轄(他県)から届いた場合どうしたら良いでしょうか。免許の住所変更をする前に前の住所宛の免許更新ハガキが転送されてきました。
この場合、住所変更及び免許更新はどのように行ったらよいか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 講習区分を確認して、
新しい管轄の免許センターの更新方法に従って更新してください。
その際に住所変更手続きも一緒に行ってください。
ハガキは無くても手続きできますが、
ハガキがあったほうが時間短縮になる可能性があるので、
持って行ったほうがいいでしょう。(無駄になるかもしれませんが)
住所変更手続きには、
住民票、本人宛の消印付郵便物、本人氏名と住所記載の公共料金領収書
等のいづれかが必要です。 住所変更に必要な書類(住民票の写しが確実)と更新に必要なものを持って、免許センターか警察署(対応している場合)に行って更新と住所変更を同時に行うだけです
行くのは現在住んでいる管轄の免許センターまたは警察署です。前の管轄のところにはなんの連絡も不要です
ページ:
[1]