AT車のMTモードギア(?)について質問です。僕はAT車に乗っています
AT車のMTモードギア(?)について質問です。僕はAT車に乗っています。カーブや下り坂で少し減速したい時にエンブレを効かせるため、DからMに入れています。これは良くない使い方でしょうか? 適切です。
エンジンブレーキを強めたい場合はマイナス、弱めたいならプラス。減速が完了したらDに戻せば良いかと思います。 そんなことはないでしょう、自分もやっていた記憶あるかな、
それより冬季にFF車だったので、凍結した坂道で信号で停められると、オートマだと発進できなくなることがあり、その時にマニュアルに切り替えて発進してた記憶があります。 少しだけなら、Dのままでもパドルシフトの操作で
一時的にMTモード化してシフトダウンされると思いますよ?
それでマニュアルモードはシフトダウンでしか使わない
とか言われるんですがw
Mなら長い下り坂でも勝手にシフトアップされないし
現在のギアもわかるし普通に使ってます。取説にも特にダメとか
なかったので良いんじゃないでしょうか?
(フットブレーキのみでフェード現象になる方が怖い・・) カーブや下り坂で少し減速したい時にエンブレを効かせるため、DからMに入れています。これは良くない使い方でしょうか?
手前は好ましくない
直線減速は好ましい AT車のMTモードを使う際の注意点をお答えします。
・MTモードは手動でギアを切り替えられるモードですが、基本的にはAT車の自動変速を妨げないよう設計されています。
・カーブや下り坂で減速したい場合、MTモードを使ってエンジンブレーキを効かせるのは適切な使い方です。ただし、過度な使用は変速機の寿命を縮める可能性があります。
・MTモードを使う際は、エンジン回転数に注意を払い、レブリミットに近づかないよう適切なギア段を選んでください。
・走行状況に応じて、MTモードとDレンジを使い分けることをおすすめします。MTモードは必要な場面で使用し、通常走行時はDレンジを使うのが無難です。
まとめると、MTモードを適切に使えば問題ありませんが、無理な使い方は避けましょう。取扱説明書の指示に従い、安全運転を心がけてください。 AT車のMTモードを使用してエンジンブレーキを効かせることは一般的に行われる方法です。カーブや下り坂での減速時にDからMに入れること自体は問題ありませんが、注意が必要です。急激なシフトダウンはトルクコンバータやトランスミッションに負担をかけ、故障の原因になる可能性があります。エンジン回転数が急上昇することでエンジンにもダメージを与えるリスクがあります。正しい使い方としては、フットブレーキを併用しながら徐々にシフトダウンすることをお勧めします。
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