hin1214997904 公開 2024-8-22 22:13:00

Bセグメントのコンパクトカーにアラウンドビューモニターは必要ですか?新車の購

Bセグメントのコンパクトカーにアラウンドビューモニターは必要ですか?
新車の購入を考えていて、アラウンドビューモニターにするか普通のバックモニターにするか迷っています。
アラウンドビューモニターはメーカーオプションで、かつ純正ナビにしか使えないので25万円程度のプラスになります。
そんなに大きくない車なので普通のバックモニターでも十分な気もしますが、はじめて買う車で駐車も苦手なので安全のためにアラウンドビューモニターの方がいいかもと悩んでいます。
アラウンドビューモニターはメーカーオプションなので新車時にしか取り付けられません。アラウンドビューモニターは必要か、それともバックモニターだけで充分か、皆さんの意見をお聞きしたいです。

zan1018205331 公開 2024-8-22 22:37:00

個人的にはバックソナー+リヤカメラで十分ですが、車により性能差があるので
コンパクトクラスはあまり意味のないものも多いと感じます。
アラウンドビューも画像が小さいので目安程度で個人的には要らないなと思いました。コスパが悪いように思いましたが、無いと運転出来ない人もいるでしょうから一概に無駄とも言えないシロモノ、といったところでしょうか。
私的にバックはサイドミラー見て下がりますので、バック連動ミラー下向き
が必修アイテムです。バックソナーは「ピーピー音」ではなく「ポンポンポン」
と耳さわりの良い音と画面表示で教えてくれるのでわかりやすく便利です。

126226088 公開 2024-8-22 22:49:00

アラウンドビューモニター、全方位モニター、マルチビューカメラ、360°ビューモニター、マルチアラウンドモニター、パノラマモニターなど、メーカーによって呼称は違えど、その便利さを一度享受してしまうと手放せません。
コンパクトカーでも死角や目視できないエリアはあるでしょう。
駐車のバック時だけではなく、細い道での他車とのすれ違い時、他車との距離感、障害物との距離、周りに子供がしゃがんでいないか、駐車枠の中央に駐車できたのかなど、自車周りの状況を俯瞰で確認できるのは便利で安心。
デメリットはご存知の通り、多数のカメラを配し画像処理システムが必要なことから高額になること、故障時の修理も高額になること。純正は後付けできないこと(後付け社外品もあるが、後付け感満載で、クルマのシステムと連係できない)。
あとはお財布と相談、ということで。。。

1226211267 公開 2024-8-22 22:38:00

有ると便利です。切り替えで後方のみにもできますので、バックモニターとの互換性もありますし。
ただ25万円は高いですね。
私の車は(スイフトスポーツ)は購入時の値段だと、標準仕様と全方位モニター付きの差額は52800円でした。なお共にセーフティサポート付になります。
全方位モニターパッケージにはGPSとTVアンテナ、USBコネクタなどが付属。ディーラーオプションのバックカメラが工賃込みで4万円チョットで、かつ上記のアンテナ類は別売りなので、総額では1万円くらいしか差が無かったんですよ。
さらに純正ナビを買うとナビ割で5万円引きだったので、純正ナビでもあまり高くは無かったです。
スイフトスポーツの後方視界はあまり良くないですし死角も多いので、全方位モニターが付いていると便利で付けて良かったとは思います。基本ミラーで後方確認しながらバックするので、停止直前の位置確認くらいしか見ていませんけど。
バックモニターだけでも十分だとは思いますが、全方位モニターは有ると便利な機能だと思います。
ただ先に書いた通り個人的には25万円は高すぎだと思います。全方位モニター(アラウンドビューモニター)に25万円分の価値があると感じるかは人次第だとは思いますが、私にはそれほどの価値は無いと思います(必需品というほどのものではないと思いますので)。

1053175852 公開 2024-8-22 22:35:00

そのひと、そのひとの運転スキルにも依りますし、普段駐車されたりする場所にも依りますので一概になんとも言えませんが…。私自身が購入するなら、どんな形状の車であれ、バックモニターがあれば十分かなーという程度です。可能ならアラウンドビュー有り・無しで試乗・駐車してみて体感してみては?
ページ: [1]
全文を見る: Bセグメントのコンパクトカーにアラウンドビューモニターは必要ですか?新車の購