ガソリン給油量を厳しく制限しつつ順位を競う給油制限レースって有りますでしょ
ガソリン給油量を厳しく制限しつつ順位を競う給油制限レースって有りますでしょうか!?軽量低燃費設計のクルマが有利になるでしょうか!?
えっ?重くてもハイブリッドが有利?
いかがでしょうか!?補足ーー大昔から ほとんどのレースは使えるガソリンや軽油量に規制が有ります。
もちろん F1も有りますし ル・マン24にも規制が有ります。
ーーありがとうございます。ルマンで、
ベンツとジャガーがガス欠を防ぐためスローダウンを余儀なくされ、
マツダロータリーが、総合優勝できたのですね。
30年前から燃料制限は有るのですね。
ーー今のF1は1レースで110kgの燃料制限があるし、WECでは1周あたりにエンジンが消費できる燃料のエネルギー量の上限がありますよ。
ーーF1もルマン24時間などの耐久レース(WEC)は随分前からハイブリッドですよ!?
ありがとうございます。
けっこう重い電池を搭載してレースを争うのでしょうか?
加速で不利にならないのでしょうか?
いかがでしょうか!?
ーーバイクだと鈴鹿の8時間耐久は普通の市販バイクで鈴鹿を走るときより耐久レースのほうが燃費が良くないと完走できません。
ーーメディア対抗ロードスターは順位も競ってます周回数とラップタイムの合算です。終盤になるとガス欠で停車する車両が続出します。 大昔から ほとんどのレースは使えるガソリンや軽油量に規制が有ります。
もちろん F1も有りますし ル・マン24にも規制が有ります。
日本車で ル・マン24時間耐久レースで総合優勝した マツダのロータリーエンジンの787Bは 実は燃費の勝利でした。
優勝を争ったのは メルセデスとジャガーでしたが 使用できるガソリンが底をつき スローダウンせざるを得なくなり トップスピードを維持して24時間
完走したマツダの圧勝でした。
レースの目的は市販車にその技術を応用する事ですから 必ず燃費も
規制が掛けられます。 鈴鹿で行われるエコランGPや毎年筑波で行われるメディア対抗ロードスター耐久レースは燃料制限がありますよ。メディア対抗の方はプロのレーシングドライバーが出場しているチームもあります。メディア対抗は見てて面白いですよ。エンジンの回転数制限したり、場合によっては全開走行したり、チーム戦略が重要てす。ちなみに順位は周回数が多いチームの勝利です。 鈴鹿でおこわれてているエコランです。
下り坂のメインストレートではエンジン駆動停止、S字からダンロップまでの上りはエンジン駆動で走ります。 今どきのレースの多くは給油・燃料量制限有りなんだけど…
F1も燃料量は制限されていますし、耐久レースは大昔から限られた燃料量で高馬力、高耐久を競う競技ですし…
あとF1もルマン24時間などの耐久レース(WEC)は随分前からハイブリッドですよ。
バイクだと鈴鹿の8時間耐久は普通の市販バイクで鈴鹿を走るときより耐久レースのほうが燃費が良くないと完走できません。 ありますよ。
例えばK4GPというレースでは給油量が制限されています。
https://k4-gp.com/regulation/ 今のF1は1レースで110kgの燃料制限があるし、WECでは1周あたりにエンジンが消費できる燃料のエネルギー量の上限がありますよ。
ページ:
[1]