マニュアル免許で教習所に通ってるんですけど、今日初めてオートマを運転し
マニュアル免許で教習所に通ってるんですけど、今日初めてオートマを運転しました。正直マニュアルよりオートマの方が難しい気がしたんですけど自分だけですか?
特にS字クランクが難しかったです。 オートマ初体験のときは私もエンジンブレーキが思ってるより効かず怖かったです。けれど、二段階入って高速に乗ったときはオートマがいかに楽かよくわかりました。まだ車に慣れてないだけだと思います。車に乗ること自体に慣れてこれば、オートマの楽さがよくわかると思います(*^_^*) オートマ乗るのが初めてだからだよ そう感じる人は少なくない。
自分もその一人です。
S字やクランクっていうか低速時の微調整がやり難いとか、アクセルペダルを放したときのエンブレが弱いとか(実際には車種による)、クリープ現象で勝手に動こうとするのが怖いとか、クリープ現象では弱くてアクセル踏むには強いって微妙な領域が難しいとか、シフト選択が思う位置で止め難いとか、Dモードだとギアが勝手に変なタイミングで変わるとか、だったらモード切り替えとかMモード使えばってことだとそれならMTの方が楽だとかですね。
あと、ATだと車によってDの変速条件とかが結構違うんで、違う車に乗るとエンジン特性、ギア比以外にもDのプログラムがどうなっているのか様々な条件を試さないとつかみきれないんですよね。 ワシも2年に1回くらいは息子のAT乗る事あるが難しいね。
信号待ちでブレーキ踏んでんのが疲れる。マニュアルだと足をぶらぶら出来るのに。 超低速での速度のコントロール方法が正逆みたいなものですからね。
MT:基本的にアクセルとクラッチのみで行い、ブレーキは使わない。
AT:基本的にクリープとブレーキのみで行い、アクセルは使わない。
易しい難しいはともかく、頭の切替えは必要ですね。
MTでは断続クラッチでないと実現できない超低速での走行の難易度が高いですが(初心者にとっては)、ATではクリープでは遅すぎ・アクセルを踏むと速すぎな速度での走行の難易度が高いです。
ページ:
[1]