アクア AQUAかヤリス YARiSで迷っています。乗っている方、良い面と気をつけ
アクア AQUAかヤリス YARiSで迷っています。乗っている方、良い面と気をつける点などあれば教えてください。 基本的には 同じプラットホームを使い 同じパワーユニットを使う
兄弟車 同じ車と言えば言えない事は無い。大昔のマークⅡとレクサスやチェイサー カローラとスプリンター そんな感じと言えば言えなくも無いが
それよりは差がついていて コンパクトカーなので広い訳では無いが
居住性なら アクアが有利で とっても走る訳では無いが 走ることに軸足を置いているのがヤリス。 後は好みの問題だろう。 4人分の荷物を積んで4人で2~3泊程度の旅行に行けるのがアクア。
4人乗れても4人分の荷物は積めないのがヤリス。 普段はヤリスHVに乗っていて、以前2日間ほど代車でアクアに乗りました。
乗り味についてはよく似ています。ただ、速度が出た状態でのカーブではヤリスの方がやや曲がりやすいようには感じました。
後席の足下はアクアの方が少し余裕あります。ヤリスの場合は前席の位置を普通にセットすると後席は著しく狭いです。(自分の場合は後席に乗せる機会がほとんど無いので気にならず、むしろ後席の物をとりやすいのが便利と感じてはいますが)
シフトレバーでは、ヤリスがストレートタイプで手応えが強い(固い)のに対してアクアはジョイスティックタイプで軽く触れるだけで反応します。(何かの拍子で触れたのだと思いますが、気付かないうちにNに入っていたことがありました)あとは、アクアのエアコン操作が分かりづらかったです。(多分ディスプレイの画面で細かい設定をするのだと思います)どちらも慣れの問題だとは思いますが、ヤリス乗りからすると少し違和感を覚えました。 ヤリスはヨーロッパで売りたい車なので「二人乗れれば良い」設計思想
後席居住性や内装・加飾の質感は
アクアの方が良いが
シフトレバーがデジタル(プリウスみたいな)でパーキングブレーキが足踏み式なので注意
エンジンかけなくても良いから試乗しましょう 売れているのはヤリスの方なので、こだわりが無いならヤリスが良いと
思います。 どのアクア?
ヤリスはハイブリッド?
ページ:
[1]