ガソリン車って本当に販売終了になるんでしたっけ?今乗ってるヴォクシー VOXY
ガソリン車って本当に販売終了になるんでしたっけ?今乗ってるヴォクシー VOXY買い替えたいのですが、EV車の方こそなくなるのでは? あと10年ほどで純ガソリン車が販売できなくなるので、これからはガソリン車のハイブリッド化が進み、10年後にはガソリン車と言えばハイブリッド車となり新車のパンフレットからガソリン車の文字が消えるでしょう。それよりも問題なのは、25年後にはハイブリッド車を含めたガソリンエンジン搭載車が全て乗れなくなることです。ガソリン車に代わってEV車でという皮算用でしたが、今の状況ではそれも怪しくなってますね。 なくなるかも知れませんが、現時点では可能性は低いでしょう。欧州ではEVの補助金が無くなったのでHVのほうが売れてます。
フォードはEVの開発を辞めてHVに切り替えてます。
EVはほぼオワコンです。 なりません。EVはまだまだです。
距離が走れないし高い、帰省では使えない。
充電する所が少ない。
マンション等で充電設備できなければダメです。
(それも数多くの) 最近話に出ているガソリン車というのは、純粋にガソリンのみで動く車のことであってハイブリッド車なんかはガソリン車ではありません。
特にヴォクシーのガソリンとハイブリッドの販売比率はガソリン車が2割程度しかなく、ほとんどの人がハイブリッドを選んでいます。
また、EV車が無くなるとのことですが新車販売のほとんどがすでにEV車です。
というのも一昔前まではEV車といえば電気自動車のことを指し、簡単にいうと外部から充電をして電気で走る車のことでした。
しかし、近年のEV車とは電気で走る車の総称になりつつあります。
これによりEVも細分化され従来のEVのことを「BEV」と呼びます。
そのほかにもハイブリッドは「HEV」、プラグインハイブリッドは「PHVまたはPHEV」、燃料電池車は「FCVまたはFCEV」と呼びます。
わかりにくいのが、ガソリン車やEV車の定義がいまいち統一されていないことです。
EUでのガソリン車の販売禁止が話題になりましたが、これはガソリンを使う車の全ての販売禁止を目指しています。つまりハイブリッド車もガソリン車としているわけです。
しかし、日本でのガソリン車の販売禁止は純粋にガソリンだけで走る車のことを言い、ハイブリッドはEVに含まれています。
この辺りをいい加減な記事だとガソリン車の販売禁止としか書かないため困惑する人がいるわけです。 都市部で家で充電出来て1日の走行距離の少ない人だけが買うでしょう。 EVは問題がありすぎるので、ガソリン車は当面はなくならないと思いますよ。
尚、EVは主に中国で生産されている負極のグラファイト(黒鉛)の製造時のCO2排出量をきちんと計算に入れると、バッテリーの製造時に思った以上にCO2を排出するようですので、
↓バッテリー生産における「知られざる環境負荷」が明らかになってきた(Wired 2022.06.20)
https://wired.jp/article/the-surprising-climate-cost-of-the-humblest-battery-material/
を見てもらいたいのですが、EVの問題点は
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14297431379
の私の回答を見て下さい。
また、中国でEVが売れ始めたころから中国のCO2の排出量が増加しているようですので、
↓世界最大CO2排出量である中国の脱炭素化が加速!その取り組みとは?(ASUENE MEDIA 2022年06月15日)
https://earthene.com/media/217
の「中国のCO2排出量が多い原因」に出ているグラフも見てもらいたいのですが、中国は実際にはこちらのデータ以上にCO2を排出している可能性があるのではないかと私は疑っています。
それと、EVの充電のために原発をさらに稼働させると、大事故の発生確率が高まるだけではなく、地球温暖化がさらに加速すると思いますので、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11302728656
を見てください。
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