牽引免許の卒検が来週に迫りましたが、不安が残っています。方向変
牽引免許の卒検が来週に迫りましたが、不安が残っています。方向変換についてどの位ハンドルを切るのか気になっています。きっかけを作る時、後はハンドルを戻すタイミング、そしてトレーラーを押す時です。いつもイメージ通りに動かず、混乱しています。よろしくお願い致します! 牽引2種まで持っていますが、仕事はTVカメラマンで、
運送会社で働いた事もありませんでしたが、
試験場で、牽引1種、2種と取得しました。
練習場は、当時は大学生だったので、金欠で、
おもちゃのラジコンのトレーラーで
イメージトレーニングをしました。
確かに、トレーラー部の短い試験車両は、
切るタイミングの僅かなズレが命取りになりますので、
ラジコントレーラー以外に、方眼紙にタイヤの軌跡を描き
10センチ単位で動作のポイントを書いて覚えました。
感に頼っていると、試験の時の精神的な圧迫で、
操縦の動きが悪くなるからです。
牽引1種は2回目で合格、2種は1回で合格でした。
1種が合格したら、すぐに2種を受けると、大概、合格します。
内容が同じで方向転換の時に、基準の合格点数が違うだけだからです。
受かりますよ。 詳しい事は他の回答に譲りますが、方向変換で失敗する方の大半は「後退速度が速すぎる」傾向があります。
焦って速度が速すぎる状態で後退すると、ハンドル操作を誤った場合の修正が出来ません。
また、トレーラーの折りすぎに注意!
折るのは何時でも出来ますが、伸ばすタイミングを誤ると収拾がつかなくなります。
逆ハンは単なる「きっかけ」後退を始めるほんの少しの距離だけ!
トレーラーが折れたら、真っ直ぐ~順手にのみハンドルを切ること! ハンドルを真っ直ぐに戻すタイミングは台車が曲がり始めたら直ぐに戻してください。
半周くらいですね。片手で12時の位置を持ち6時の位置まで切る。そのままハンドルから手を離さないで12時の位置まで戻せば簡単です。
首が痛くなるほどバックの練習ばかりやらされてうんざりした記憶がありますが、12時間もあれば充分に感覚は身に付きますよ。自信を持って検定に挑んでください。
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