EV車の購入を検討してます。①日産サクラか三菱eKクロス CROSS②新
EV車の購入を検討してます。①日産サクラか三菱eKクロス CROSS
②新車で補助金使って購入(自治体の補助金なし)か中古車
どのパターンで購入するのが賢いと思いますか? 私は 中古車を買いました!194万2年落ち xて フル装備 なかなかいいです!でも 3月に 買ったので 高い時期で 少し後悔してます、いまならグ-ネットで145万ぐらいからありますよ!私わ 地方で 都会の 日産で 買いました!保証が 地元の 日産でも 使えるので そうしました! 質問の回答になっていないかも知れませんが、充電の際、SAKURAを日産のディーラーで充電するより、ek-x ev を三菱で充電した方が安いと聞いたことがあります。 三菱ekクロスはEVということですかね?
①については、EVはリセールが壊滅的な中でサクラの方が人気がある分、まだマシなのでサクラの方が良いと思いますよ。
②については①の2台を新車か中古のどちらが良いか?という意味合いでしょうか?
そうだとすれば、程度の良い中古を買った方がコスト面では明らかに有利です。
サクラは距離を走る車ではないので程度の良い中古車がゴロゴロありますし、中古はお買い得ですよ。
補助金があるので新車がお買い得に見えますが、売却時に補助金分を加味した以上に安くなるので、中古の方がお得です。
、、、というか、今の日本は中古のEVはめちゃくちゃお得です。皆んなEVにネガティブなイメージしか持ってないので中古は激安です。
私からのオススメはリーフ辺りを中古で買うことですかね。性能から考えてめちゃくちゃ安いです。
ちなみにバッテリーがすぐにダメになるという意見を言っている人がいますが、知識が古いです。そのイメージは遥か昔に発売された初代リーフのイメージを持っている人の意見ですね。温度管理が適切に行われるようになっている現在のEVではそんなに簡単にバッテリーはへたりません。充電の仕方等で変わってくることも事実ですが、走行距離が少ない個体ならその心配もかなり少ないと思います。
もし年間2万キロとか走る人ならエンジン車の方が良いとは思いますけど。。。
質問者様はサクラやekクロスEVを検討されているのでしたら、長距離前提では無いのでしょうから、EVは最高だと思いますよ。
ただ、、、リセールは壊滅的です。それだけは覚悟しておきましょう。 まず、使用形態と充電環境ですね
外部で頻繁に充電する場合は三菱です。
日産と三菱では充電カードの費用がかなり違います。
日本の外充電の課金は時間課金です。
日産は高性能EVもあり同じ10分でも15kWh充電出来る車種もあります。
サクラやekクロスではせいぜいとの1/3ほどしか充電出来ません。
三菱は充電能力が高いEVやPHEVがありませんので充電カードが安く設定されています。 この選択肢なら
サクラの中古かな。
けどEVの選択は賢いとは言えない。
セカンドカーならいいけど。 1→ 三菱ek
2→ 新車。
いつ出るか分からない、新型電池搭載車をまつより、サッサと購入して上手く使った方が、はるかにマシ。
で、なぜEKかと言うと、どちらかというと、三菱のほうが充電カードの代金が安く有利だから。2はやはり電池がどういう使い方をされているかわからないので、新車の方が有利。
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