大型免許の難易度。エアーブレーキの上手な使い方を教えてください。 - 改
大型免許の難易度。エアーブレーキの上手な使い方を教えてください。改正前の中型免許(8トン)を所持しています。
2トン車、3トン車のトラック TRUCKを運転して仕事をしています。
会社の4トン車を敷地内で運転した事が有りますが、カックンブレーキになる事が有ります。何故でしょうか?上手な踏み方を教えてください。
大型免許はかなりの難易度なのでしょうか?
右折もそうですが左折が大変そうに見えます。
狭い交差点で大きく膨らんで曲がるのが大変に見えます。
教習所で大型免許取得の挫折者が多いのでしょうか? エアーブレーキはブレーキペダルの踏み方が違います。
通常のは極端だけど、足先だけでも良いけど、エアーブレーキは足裏の全体で踏むイメージですね。
踵をペダルの付け根に合わせて全体で踏むと無駄な力が入らなくて均等に踏めるから、カックンブレーキになりずらくなります。
慣れたら、そんな気にする問題ではありませんけどね。
あくまでも最初のイメージです。
右左折は、これも経験だからね。
大型だからと言って難しく考える必要は無いけど、大型トラック乗ってやるぞ!と思ってれば免許も取れるしどうにかなります。 >カックンブレーキになる事が有ります。何故でしょうか?
構造が異なる点が挙げられます。
>上手な踏み方を教えてください。
オルガン式(フロアにペダルが付いている)は
足の裏全体を使って優しく踏む。
制動力がかかったら保持するイメージで
さらに制動力が欲しい場合は徐々に踏む感じ。
吊り下げ式(乗用車等と同じ)は
操作自体は乗用車を運転する時と同じだけど
初動は優しく踏むといいでしょう。
>大型免許はかなりの難易度なのでしょうか?
免許が無い人からしたら難しそうに思いますが、
教習所に通うのであれば
隣に教官もいるので気にしなくてもよいかと。
>右折もそうですが左折が大変そうに見えます
個人的に曲がる事自体(操作)はそれ程でも無いけど、
低床4軸車は歩道の縁石に
ステップやスポイラーがヒットするから
そっちの方が気にしちゃうかなぁ。 知恵袋の名言
エアブレーキは「ちゅ~っ」と踏む 慣れじゃないでしょうか!? トラックの場合は
ホイルベースが長くなり
旋回する場合は
車体が大きくなると
ハンドルを切れなくなります
理由は
ホイルベースが長いので
切り過ぎると後輪が
通過する前にぶつかるからです。 排気ブレーキの事ですか?
ページ:
[1]