トヨタのハイエース HIACEについて教えてください。趣味のサーフィンやロ
トヨタ YOYOTAのハイエース HIACEについて教えてください。趣味のサーフィンやロードバイクをするためにハイエース HIACEの購入を検討しています。
中古相場を見ますとやはり人気車種で新車との価格差がほぼない、7万キロくらい走っていても新車と70万円ほどしか価格差が無かったりです。
ダークプライム2ですが、ディーセル・ロング標準ボディ・標準ルーフ・4WDが一番人気なのでしょうか?
ガソリンがあったり、ワイドボディ・ミドルルーフがあったりなど種類が多く迷っています。
ハイエース HIACEも盗難車種ランキングに常にランクインしていますが、一番狙われやすいグレードは何でしょうか? ハイエースワイドミドルガソリン四駆に乗っています。
4~5年落ち位だと まだまだ高いです。リセールバリューがいいので新車にした方が いいと思います。
メーカー保証が切れた車より 新車保証も丸々付くので良いです。
ハイエースで人気が高いのはディーセル四駆です。値段も高いです。例えば 新車だとダークプライムでもガソリン車に比べディーセル四駆は90万も高いです。
走行距離が多い人は良いと思いますが 年間の走行距離が1,5万以下とか少ないならガソリン車の方が お得だと思います。なので私はガソリン車にしました。
ボードやバイクを載せるならスパーロングがお勧めです。スーパーロングはワイドボディ ハイルーフなので室内にボードも積む事が出来ます。バイクを載せるにも天井が高いので姿勢が楽です。
盗難に付いてはグレードはあまり関係ありません。それに盗難車種ランキングに入っていても何万台とある内の数台です。パーセントにすればコンマ以下です。 プライベート向けなら、DP2のディーゼル4WDが一番人気でしょうね。
業者的にはガス代は顧客に請求すれば良く、所詮仕事道具なので安いガソリンDXが売れています。
ミドルワイドを買う人は、ほんとはスーパーロングを買いたいけど駐車場長さ5m以内に収まらないからor高さ制限が普段使いするにはキツすぎるという理由が殆どです。
中古を狙う場合は輸出の関係で7年落ち以降でないと過走行でも価格が下がりにくいです。それくらいならディーゼル4wdの200万切り個体も出てきているはず。個人的に現状ダークプライム2のディーゼル4wd乗り出し300万以下個体は危険物という認識です。
盗難についてですが、現行でもグレード問わず狙われる可能性はあります。3型以降は減少傾向ではあります。
車中泊に人気の車種なので、後ろのスペースの様子がわからないという理由で盗難対象から外れるケースが多々あります(スモークやカーテン貼ってたら外から見えない=人が中に居るかも?と思わせられる)
余談ですがぶっちゃけディーゼルは燃費が良いとかパワーがあるとか言われてますが、差額を考えると自己満足が強い選択です。制限速度を守って走る分には積載してようがガソリンでも問題ないですから。プライベートで乗るなら趣味車の部類なので、ディーゼル乗ってる人が多いだけです。 ハイエースはながく作られてて、意外と進化してます。
初期型と現行を乗り換えたら驚くほど乗り心地が良くなり静かになったました。
新車の購入おすすめします。
個人的にはワイドボディのディーゼルがおすすめ。
走行安定性高い気がするし、標準より乗り心地良いように感じました。
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