昼夜逆転の荒れたひきこもり生活だったせいで7年前に免許更新に行
昼夜逆転の荒れたひきこもり生活だったせいで7年前に免許更新に行かずその後の手続きもほったらかしてしまい、道交法違反ではないけれど、免許失効してしまいました。今はもったいなくてもう一回免許取りたいんですが、どんな取り方がありますか。つくづく荒れた生活だったんですが、今は脱却して普通の生活ができています。免許だけが「心の傷」になっています。3年過ぎると救済措置がなくなるとか知ったんですが、もっと免許センターも知らせてくれればいいのにとか思います。長い事運転してたので、運転の感覚はあります。勿論1から取り直しの可能性が高いと思いますが、どういう取り方がありますか。出来れば丁寧に教えてください。 選択肢として2つあります。
一つは、公認教習所に通い、教習所を卒業して免許センターで学科試験と適性試験に合格して運転免許を取得する。“公認”というのは警察の御墨付、ということで免許センターでの実技試験を免除してもらえる、という意味です。
もう一つは、所謂“一発試験”。免許センターに行って手続きをして、実技試験と学科試験と適性試験を受けることです。一発試験は大変厳しく、悪い意味での我流が身に付いてしまっていると仮免許の実技試験(コースを覚えるのがしんどいでしょう)に合格するのは非常に難しいと思われます。実際には仮免許の実技試験に合格した後、路上練習を5日(1日あたり2時間以上)をした後、本免許の技能試験を受験することになります。
恐らく最初の運転免許は教習所にて取得されたかと思われますが、普通免許で運転可能な車種が2回の道路交通法改正(平成19年(中型免許新設も)と平成29年(準中型免許新設も))によってますます減って、最大積載量2000kgの車(所謂2トン車)が準中型免許限定(平成19年以降29年までに取得した普通免許)でないと運転できない、ということも頭に入れておいてください。教習時間と費用も伸びています。何とか取得できるよう、頑張ってください。
ページ:
[1]