運転免許で点数がリセットされても履歴は残るってどういう意味です
運転免許で点数がリセットされても履歴は残るってどういう意味ですか?履歴のも加算されて免停になるんですか? 具体的な例で説明しますと、私は39年前に最後の違反を犯しています。
その状態でSDカード(無事故無違反の証)を申請すると、【あなたは昭和〇年△月◇日から令和●年▲月◆日現在まで無事故無違反であることを証明します】と書かれたカードが送られてきます。
つまり、その昭和〇年△月◇日の前日に何らかの違反をした…という記録が今でもちゃんと残っているということなんです。
それが『違反履歴』ということです。
もう39年も前の違反は、今更加点の対象にはなりませんが、一生付きまとうものなのです。 実は、「リセット」という捉え方自体が本来の考え方ではない。
ただ、感覚的に覚えやすくするために便宜そういう風に伝えられているだけ。
本来の考え方として、運転免許の停止や取消行政処分は過去3年間に付いた違反点数をカウントし、基準に当てはめて公安委員会が決定する。
ただ、無事故無違反の期間が1年間以上ある場合はそれ以前の違反点数を「カウントしない」だけ。
言い替えれば、違反の前歴や違反点数自体は事実上永久に消えることはない。 点数のリセットと言うのは「累積点数に計上しない」と言うだけです。1年間の無違反期間があれば、点数は0点になりますが、違反の事実があったことは「違反歴」として残ります。
停止や取消の処分は、違反の累積点数で決定します。しかし、交信時講習の種別や免許証の帯色は、過去5年分の「違反歴」で決めます。なので、軽微な違反を散発的に繰り返す人だと、累積点数は0点だが、違反歴が多くて免許はブルーの3年のままになったりします。
違反歴は、過去5年分だけが外部から照会可能ですが、5年たったら記録から消えると言う意味ではありません。裁判などでは、過去何十年分もの違反歴を検察が提示して「違反の悪質常習者」だと主張することがあるでしょう。 違反してしまうと、なかったことにはなりません。これが履歴は残る…です。
リセットされるというのは、違反点数の計算にはいらなくなる…です。 運転免許で点数がリセットされても履歴は残るってどういう意味ですか?
5年間
運転経歴証明証を発行
記録が残る
ページ:
[1]