普通免許をAT限定で取るか、MT(限定無し)で取るかという質問で、運転経験が
普通免許をAT限定で取るか、MT(限定無し)で取るかという質問で、運転経験が浅かったり、社会経験が浅かったり、若い人ほどMT(限定無し)を勧めるのはどのような理由でしょうか? 他の方の回答もありますが、もしかしたらを考えたらキリがないですね。
とりあえず自分のライフスタイルで考えて良いと思います。
自分が本当に将来MT車やトラックの免許を必要とするかどうかも人それぞれで。
質問者さんの場合は準中型免許が良いのかもしれないし、他の方にはまた違う推奨があるのでしょう。
MT、AT限定の教習費用の違いは1万〜1.5万円程度ですが、これを同じくらいだからMTの方が得と思う人もいれば、無駄なものを取得するよりは安くて敷居が低い方が断然いいと考える人もいたりと。
他者に強制するのは良くないですが、MT、AT限定のどちらを勧めることもその人ごとの考えなので別にどちらが良い、悪いという事でもないかと思います。
世間の流れはAT限定免許の取得率が更に上がっているので、MT車を運転する確率も今後は極めてゼロに近づいていくものと思います。 今の普通免許のMTが昔と違うことが理解できないお歳のかたもよく勧めると思いますが……。その場合、準中型勧めるべきなのがよくわかってないのでしょう。 かもしれない運転って知ってますか?
物陰から子供が飛び出してくるかもしれない...
そうやって気を配って運転しようということです。
将来もしかしたらMTを乗るかもしれない。
だから限定なしを取っておこう...
という流れはごく当たり前の話なんですね。
そんなことに気を配れない人がAT限定を取るんです。
いろんな意味で運転適性ゼロです。 MT(限定無し)はどちらも運転可能だからです。 経験豊富で現実を直視出来て、正確に物事を判断出来る人なら、限定普通免許を進めるでしょうね。
ファイザーのワクチンの有効性が、90%以上で驚愕されているが、我が国のAT比率は、99%以上ではるかに高い。MTを買うのにとんでもない苦労をするレベルです。
また今後主流に成る電気自動車は、高性能なのでトランスミッション事態、必要といません。
つまり資格が、有っても一生使用しない確率が、はるかに高い。と云う事です。
経験と知識が、豊富で知的な人なら簡単に分かる事です。
ページ:
[1]