運転免許を取って9ヶ月です。 - 教習では駐停車車両を追い越
運転免許を取って9ヶ月です。教習では駐停車車両を追い越すときは対向車を確認した上で対向車線に出るときに右ウインカーを出し、戻るときは左ウインカーを出すと習いました。
そこで実際に免許を取って都市部を運転中、駐停車車両があったためその通りに運転したら、左ウインカーを出した瞬間脇道にいた車が急に出てきてこちらがクラクションを鳴らす羽目になりました。
ウインカーは"この道に曲がりますよ“という合図ではなく"こちらの方向に行きますよ“という合図ですよね??
というか、驚いたのが駐停車車両を追い越すときにウインカー出さない人の多いこと多いこと。 > 駐停車車両があったためその通りに運転したら、左ウインカーを出した瞬間脇道にいた車が急に出てきてこちらがクラクションを鳴らす羽目になりました。
君もウィンカー出すのが遅すぎるよ。
反省して。 確かに「追い越す」という概念はこの件には不適切。
ただ、普通の思考ができる人間ならばわざわざそこで重箱の隅はつつきません。
クラクションも正当です。
その、チャカチャカ出てきた奴は、質問者さんが出した正当な合図を、自分の都合の良いように解釈する、典型的な「だろう運転」です。
勘違いは、「勘違いするほう」が悪い。
それだけの話。
ただ、知能レベルが低いドライバーが少なくない現状を鑑みると、「戻る合図」を省略するのも必要悪かもしれません。 駐停車の車を避ける為に進路変更をする場合は
まず右の後方の安全確認をして右に出るための合図を出す
駐停車の横を通り抜けたら速やかに左の合図をして戻る。
質問者さんはこれを教習所で教わった通りに実行した訳ですね。
それでいいと思います。質問者さんの言う通り
駐停車の車を避けて通る場合ウィンカーを出さない運転手はいます。
只私の場合は中央線を越える場合はウィンカーは出しますが
中央線を超えない場合は合図は出しません。
大型ダンプを運転していた頃は必ず出していましたけど。
それとクラクションですがクラクションは原則としてむやみに
鳴らす事は道交法で禁止されていますが例外もあります
その例外の一つが危険を避けるためのやむを得ない場合です。
質問者さんの警笛が合法かどうかは分かりません。 それはそういうこともあるでしょう。
左に寄るためのウィンカーを、勝手に左折のためのウィンカーと決めつけて、安全確認もせずに横道から出てくる車が悪いだけです。ウィンカーを出す、出さないは別問題です。
追い越しであれ、駐車車両を避けるためであれ、対向車線に出る/戻るのにウィンカーを出すのは当然です。
そのウィンカーに対して、勝手な都合の良い解釈をする車もあるということを実感したので、経験値が上がったと言うことです。
「危険を防止するためにやむを得ない」クラクションは合法です。
その車が出てくることが危険行為であり、その行為を制止することが「危険を防止」することですから、何ら違法なクラクションではありません。
「回避」するためだけならブレーキを踏めば済みますが、「防止」するためにはクラクションを鳴らすしかなかったと思います。
「追い越す」と「避ける」
「回避」と「防止」
正しい言葉は正しい認識であり、細かいことではありません。 >ウインカーは"この道に曲がりますよ“という合図ではなく"こちらの方向に行きますよ“という合図ですよね??
「これから、こちら向きにハンドル操作しますよ。それに伴う減速をするかもしれませんよ」という合図ですね。
曲がるのか、車線変更するのかは、ウィンカーからはわからない。
あと
>「普通」戻るときには、合図を出さない。
>よく観察すれば、誰も出していないことに気づくはず。
進路変更なんだから、出さないのが違法ですね。(この人は、自分がやっていることは、みんなやっていると思い込んでいるだけ。犯罪者によくある思考ですね。「みんな黄色で停まっていない!」とか「信号のない横断歩道でだれも歩行者なんかまたない!」とか「みんな速度違反をしている!」とかもいいそうな人)
>クラクションは違反。
質問のケースでは、合法の可能性もありますね。
質問からは、急に出てきた車が「停まった」のか「出てきた後にクランクションをならした」のかは不明。(前者なら合法ですね。後者の腹が立ったクランクションなら違法ですが)
ページ:
[1]