日産e-powerの車に乗っている方に質問です。車の買い替えを考え
日産 e-powerの車に乗っている方に質問です。車の買い替えを考えています。
モデルチェンジしたAURAの見た目を気に入り今のところ第一希望で見積もりまで出していただいてます。
その際、暖房が効きづらく、e-power を乗る人の8割がつけていると言われてヒーターシートを見積もりに入れました。
住んでいる地域は、冬の時期に雪が1.2回降るか降らないかくらいの場所で、年によっては降らないです。寒いけど氷点下は行きません。
ヒーターシートつけてますか?
暖房の効きってそんな弱いんですか??
正直8万円するので、そこまで必要ないなら削りたいんです。
後e-power 車に乗るのは初めてなので、乗ってて感じたデメリットなども、教えていただけたら幸いです。 オーラ乗ってます。
自分も住まいは同じような地域に該当するかと思います。なので寒冷地仕様は付けませんでした。結果としては、付けなかったことを凄く後悔してます。寒冷地仕様を付けるとシートヒーター以外にもステアリングヒーター等々も含まれるので絶対に付けましょう!!また、PTC素子ヒーターもあるので暖房をつけると早くから暖かさを感じられるみたいですよ。
個人的には暖房の効きが弱いと思ったことは無いです。
e-powerのデメリットとして挙げるとすれば燃費の悪さでしょうかね。シートヒーター等が無いとどうしてもエアコンを付けないと寒さを凌げないですが、エンジンが回るとその分燃費が落ちちゃうのでそういう面も考慮して寒冷地仕様は必須のオプションだと思います。 暖房の効きが悪いのはハイブリッド全般に言えるかも知れません。アクアに乗ってますがそう思いました。燃費を気にしないのなら温度設定を上げるとエンジンがかかりあったかくなります。 ガソリン消費の分だけ暖房します。
省エネ車はイマイチかな。
初めから暖房すると、満充電でもエンジンが回転。水温が上がると、回りっぱなしでもないが、ぬるい感じ。
アイドリングストップもない頃は、暑いくらいもできたかな。 ものすごく効きが悪いわけでも無いですが。寒い時期にシートヒーター、ステアリングヒーターを一度試したら外せない装備になります。
暖かさを感じられるのが空調よりも圧倒的に早いんです。
イーパワー、街中だととっても快走です。発進時がとても楽です。
発電機としてのエンジンがわりとうるさい感じです。 どんな車でも、日本の気候なら(沖縄とかでなければ)
シートヒーターはあったほうが良いです。
東京でさえ、助かるなと思います。
つけたほうが良い理由は、エアコンよりもずっとずっと早く温まるからです。
暖房が効き始めるまでの繋ぎとしても最高です。
今や軽自動車のアルトでさえ装備されています。 私のエクストレイルも標準で付いてます、あると便利です。まぁ地域的にそれほど必要に迫られることはないと思うのでお財布と相談でしょうね。私は基本欲しければ付けてます。
個人的にはベンチレーションもオプションでも欲しいところです。
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