免許証更新代理申請はどの様な時に可能なのでしょうか? - 現在
免許証 更新 代理申請はどの様な時に可能なのでしょうか?現在、脳出血で寝たきりの家族がおりますが、各種手続きで本人確認書類として免許証等を使用しておりますが免許証の更新の時期が近くあります。
当然、運転は出来ないのですが、代理申請が可能でしょうか?
また、同じ境遇の方で、様々な手続きで運転免許証に代用出来る書類は何が利便性が良いでしょうか?
教えてください。 運転免許の更新に代理申請はできません。適性検査があるため、本人が出向かないと更新手続きは取れないのです。それにそもそも「脳出血で寝たきり」では、運転能力が無いとして、仮に本人が出向いても更新は認められません。
本人確認書類としてしか使用しないのであれば、申請取消手続き(俗に言う返納手続き)を取って免許を返納し、代わりとなる「運転経歴証明書」を申請するのが良いでしょう。これは代理人でも可能です。ただし、現在はマイナンバーカードを申請取得すると言う代替手段もあります。 更新は本人以外不可です。
大病した場合、主治医の診断書で「運転可能」がもらえないと更新はできない、寝たきりならなおさら不可です。
身分証になるのは、「運転経歴証明書」見た目は免許証みたいです。
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/career_certificate.html 「更新手続き」は本人以外の者は出来ません。
代わりの本人確認資料については他の回答に譲ります。 その状態では適正検査を受けられませんので、免許の更新は不可能と思われます。本人確認の書類が必要であればマイナンバーカードを作られてはいかがですか。 ここで聞くより免許センターや警察署に聞いた方が早いでしょ。
代理なら委任状が必要になると思います。
ページ:
[1]