「マニュアル車なんて最近の日本車ではほとんど無いしオートマしか乗る機会が無い
「マニュアル車なんて最近の日本車ではほとんど無いしオートマしか乗る機会が無いから、簡単なAT限定免許を取った」私にはこの言い分が筋の通ったものに聞こえるのですが、一部のMT免許の人からすると「僻んでいるだけ」に聞こえてしまうんですよね?
自分は色んな外車に乗りたかったのでわざわざMT免許取りましたが、そうでなければAT限定でなんの問題も無いと思います。 MT乗りのMT免許の人ですが、
AT乗りの人はMTになんて興味が無くてATにしか乗らないのだから僻みようがないので、
オートマ限定の人が僻んでいるとは微塵も思いません。、というかそういう発想自体わかないですよ。
おそらくですが…MTをステータスと思っている人ってMT免許は持ってるけど、
取得当時に無かった時代の人か業務で仕方なく取得したかのどちらかで、
イヤイヤなので上手く動かせないけど権利はあるんだぜ!っていう人たちで、
そういう人たちがオートマ限定免許差別発言をするのではないかと。
乗りたいクルマがオートマであるのならそれはそれでけっこうじゃないですか。
自分も質問者さんと同じで乗りたい車種にMTしか設定が無かったから。
理由はそれだけです。
それと、日本の方がMTが多いというのは間違いです。
欧州の方がまだまだMTが主流で、日本人が買わないから正規輸入分でふるいに掛けられて日本に入ってくるものが少ないだけなのです。
特に趣味性の高いイタリア車は一昔前までオートマの選択肢自体が無かったですし、
今でもイタ車のオートマはトルコンではなく厳密には機械式AT、要はMTの操作を機械が代行するシステムを採用していますから。
新車でも輸入車のMTはスポーツモデルなどで定期的に限定車で出ますし、好きな人は並行輸入でも手に入れたりしますから。
あと、数年前まではカタログモデルでもMTが主流だったので中古市場を探せばまだまだMTはあります。 >「マニュアル車なんて最近の日本車ではほとんど無いしオートマしか乗る機会が無いから、簡単なAT限定免許を取った
なるほど。限定無しは簡単ではなかった!からの言い訳ですよ。
フツーは限定無しを取るのは簡単なんですよ。
30年程前のAT限定免許のない時代には皆MT運転技能を習得して免許を手に入れていたのは承知していると思いますが、AT限定免許が創設されても限定無しの取得難易度は全く上がっていません。 >ほとんど無い
"ほとんど"の時点で「詰み」ですよ(笑)
「一切無い」なら別ですが。 私もMTで取りましたが、今ならATで取得すると思います。 どの免許をを取るかは自由だけど一つ言いたいのは最近の日本車はMTに力を入れています。欧州ではMTが主流でも日本に輸入されるのはATのみってのが殆ど。 日本で買うなら日本車の方が未だMTの選択肢は多いですよ。
ちょっと前のデータで巣が圧倒的にMT新車は日本が多い
逆に外車でMTしかないのなんてありましたっけ
ページ:
[1]